日誌

テニス部(男子)

川口市内高校3年生 引退記念テニス大会

8月2日(日)川口市内高校3年生引退記念テニス大会を無事開催することができました。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、春の学総大会がなくなったため

3年生の部活動の締めくくりとして、特別開催された大会です。

スポンサー様、学校教職員、ご家庭の協力のもと、大会が開催できたことに心より感謝申し上げます。

 

団体戦形式で大会が開催され、

川口青陵高校男子テニス部は3年生4名が出場し、2年生がベンチコーチとして、

1年生は拍手の応援で大会を盛り上げてくれました。

 

【結果】第3位!!おめでとう!!

 

D1 梶川・髙林

S1 安部

S2 染谷

 

1回戦 勝ち

川口青陵高校 対 川口東高校

 

2回戦 負け

川口青陵高校 対 川口北高校A

 

3年間の想いを込め、全員が大変楽しそうにテニスの試合をしていたのが印象的でした。

一生懸命取り組むことで、いろいろな方が応援し、支えてくれるということを忘れず

部活動での経験を今後の人生に活かしてほしいです。

3年生、お疲れさまでした。

 

【部活動見学】夏季休暇中の部活動日程と見学について

 いつも本校男子テニス部の活動にご理解・ご協力いただきありがとうございます。

 今年度は、新型コロナウイルスの影響で、毎年行っている部活動体験プロジェクトが中止となりました。残念ながら中学生の皆様に本校部員と一緒に活動する機会を設けることはできませんが、部活動を見学していただくことは可能です。

 以下の日程は、本校テニスコートで活動予定です。お気軽に本校テニスコートへお越しください。

 

  ◯8/1(土)9:00〜12:00

  ◯8/4(火)13:00〜16:00

  ◯8/5(水)13:00〜16:00

  ◯8/6(木)9:00〜12:00

  ◯8/7(金)9:00〜12:00

  〇8/10(月)9:00~12:00

  〇8/11(火)9:00~12:00

  〇8/17(月)9:00~12:00

  〇8/18(火)9:00~12:00

 

   ※雨天中止、おそび天候により練習時間を変更する可能性がございますのでご了承ください。

 ※事前申し込みは不要ですが、見学に来られた際には男子テニス部顧問に一声かけていただけますと幸いです。

 ※来校の際は、マスクの着用や各自で水分補給をお願い致します。

 ※ご不明な点やご質問がありましたら学校へお問い合わせください。男子テニス部顧問が対応致します。

  【TEL: 048-296-1154】

 

【大会結果】川口・蕨・戸田三市強化大会

2月2日川口・蕨・戸田三市強化大会が行われました。2年男子の部は鳩ケ谷高校、1年男子の部は南稜高校で開催されました。本校はそれぞれ2ペアずつ出場しました。結果を報告します。

〈2年男子の部〉

1回戦

梶川・染谷 5-⑥ 矢野・酒井(鳩ケ谷)

安部・髙林 ⑥-2 田中・榎本(川口東)

2回戦

安部・髙林 ⑥-5 岡部・小野(武南)

準々決勝

安部・髙林 ⑥-2 福田・横島(川口市立・川口東)

準決勝

安部・髙林 ⑥-3 石井・田川(鳩ケ谷)

決勝

安部・髙林 1-⑥ 雨宮・高村(川口北)

2年男子の準優勝の安部・髙林組(左が安部、右が髙林)部では、安部・髙林組が見事準優勝を果たしました。2回戦で第3シード、準決勝では第2シードを撃破しました。決勝では力の差を見せつけられる結果でしたが、昨年度のこの大会で試合をした時よりも渡り合うことができていました。

 

梶川・染谷組の試合は競った展開が続き、ゲームカウント5-5、ポイントカウント40-40までもつれて、ラストポイントを取り切れず惜しい所で負けてしまいました。しかし、流れが悪い時でもラリーをつなぐことができており、2人の成長を感じた試合でもありました。

 

 

 

 

 

〈1年男子の部〉

1回戦

丸亀・花岡 ⑥-2 大須賀・木田(蕨)

早川・柏村 2-⑥ 松本・小林(川口北)

2回戦

丸亀・花岡 ⑥-3 曽根田・朝日(県立川口)

準々決勝

丸亀・花岡 ⑥-5 田中・小口(川口東)

準決勝

丸亀・花岡 2-⑥ 松本・小林(川口北)

1年男子の部でも丸亀・花岡組が3位入賞と健闘しました。準々決勝の試合ではゲームカウント2-5からの逆転勝利をおさめ、あきらめずによく頑張ることができたと思います。

早川は当日南稜高校の選手と組んで出場し、初戦は負けたものの、その後の敗者同士によるコンソレーションマッチでは大会で初めて勝利することができました。今後の自信にしてほしいです。

 

これで、今年度の大会はすべて終了しました。4月の学総大会が本番であるため、個人戦での県大会出場(シングルスは39人、ダブルスは20ペアが県大会出場)に向けてこれから練習、練習試合に励んでいきます。

 

【大会結果】南部支部学校対抗リーグ戦(後期)

1月12日、南部支部学校対抗リーグ戦が行われました。

本校は南部地区で6部中4部に所属しており、3部昇格を目指して戦いました。

 

1試合目 VS浦和麗明 1-2で負け

S  花岡純弥  ⑥-2 小澤

D1 梶川・染谷 0-⑥ 宮下・政木

D2 安部・髙林 4-⑥ 川尻・西川

D2は、4-1リードから逆転負けを喫してしまい、最終的にはこの試合に勝っていれば4部優勝できていたため、とても大事な試合でもありました。しかし、ハイレベルな試合を展開し、健闘していました。

 

2試合目 VS栄北 2-1で勝ち

S  安部晃央  ⑥-1 斉藤

D1 髙林・染谷 1-⑥ 山田・三浦

D2 梶川・花岡 ⑥-0 臼井・岩井

1試合目の負けを引きずることなく、勝ちました。シングルスは安部の一方的な試合展開となりました。

 

3試合目 VS大宮南 1-2で負け

S  安部晃央  ⑥-3 星野

D1 髙林・染谷 0-⑥ 田島・松岡

D2 梶川・花岡 1-⑥ 森・永島

相手のダブルスが2本とも強く、完敗でした。

 

4試合目 VS浦和東 3-0で勝利

S  花岡純弥  ⑥-1 阿久根

D1 安部・髙林 ⑥-0 石田・西田

D2 梶川・染谷 ⑥-0 武田・中島

この時点で、栄北、大宮南が2勝2敗で並び、青陵が4部残留するためには、浦和東から2ゲーム以上取られずに全勝でなければなりませんでした。結果は上記の通りでした。ダブルス2で出場した染谷はこの試合が公式戦初勝利となり、大事な場面でしっかりと結果を出してくれました。

 

以上の通りとなりました。最終結果は2勝2敗で3位でしたが、栄北、大宮南と勝敗数、得セット数で並び、得失ゲームのわずかな差で3位という接戦となりました。

これで3大会連続4部3位となりましたが、優勝を果たせなかったのは悔しいです。春の学総で結果を残せるよう頑張ります。

 

 

 

 

埼玉県ジュニア中級者テニス大会【結果】

12月22日、25~27日、本校テニス部は埼玉県ジュニア中級者大会に出場しました。

結果を報告します。

 

ハイティーン男子ダブルス(22日、25日実施) 

2回戦

梶川・花岡1-⑥ 小林・新井(伊奈学園)

早川・丸亀2-⑥ 野口・福田(杉戸)

 

ハイティーン男子シングルス(26日、27日実施)

1回戦

梶川直稀  ⑥-3 望月(伊奈学園)

丸亀虎太郎 1-⑥ 道明(越谷北)

安部晃央  ⑥-2 関根(春日部)

2回戦

梶川直稀  w.o※  内田(越谷北) ※不戦勝

染谷勘太  2ー⑥ 岩田(日本大学櫻丘)

花岡純弥  ⑦-6(6) 上田(浦和西)

安部晃央  ⑥-0 立石(蕨)

3回戦

梶川直稀  4-⑥ 髙橋(川口北)

花岡純弥  ⑥-0 檀上(栄北)

安部晃央  ⑥-0 斉藤(伊奈学園)

4回戦

花岡純弥  ⑥-4 道橋(市立浦和)

安部晃央  ⑥-2 鳥塚(川口)

5回戦

花岡純弥  ⑦-6(6) 小島(川口北)

安部晃央  2-⑥ 和井田(伊奈学園) ベスト16

準々決勝

花岡純弥  1-⑥ 下地(伊奈学園)  ベスト8

 

以上の結果となりました。ダブルスでは初戦敗退だったものの、シングルスでは安部と花岡がそれぞれベスト16、ベスト8という結果を残すことができました。

今後も練習に励んで、春の学総大会では県大会を目指して頑張ります。

 

1年生大会【結果】

11月14日埼玉県高校1年生チーム対抗戦が行われました。
本校は浦和北高校と合同チームで挑みました。本日は4校による予選リーグの試合が行われました。

1試合目 VS 松山高校 1-2で敗退
D1 山岸・花岡 5-⑦ 杉山・岡本
D2 濱田・藤本 0-⑥ 瀧澤・関口
D3 鈴木・大塚 ⑥-2 髙橋・岡野

2試合目 VS 三郷高校 3-0で勝利
D1 山岸・花岡 ⑥-4 佐藤・田中
※D2 丸亀・早川 ⑥-0 池澤・佐野
※D3 濱田・藤本 ⑥-0 で3名となったため、エキシビジョンマッチ扱いで本校の不戦勝。実際のスコアは2-⑥
※D3は不戦勝

 

※D2は三郷高校の登録選手が当日怪我

3試合目 VS 川越西・市立川越 2-1で勝利
D1 山岸・花岡 ⑥-1 勝俣・山崎
D2 鈴木・大塚 ⑥-4 今野・高山
D3 濱田・丸亀 2-⑥ 木次谷・栗田

2勝1敗で2位となったため、予選を2位で通過しました。
17日日曜日に2位同士の学校による2位トーナメントに出場します。
松山高校とのD1の試合に勝っていれば、1位通過できただけに悔しい結果となりました。

17日の試合、1つでも多く勝てるよう頑張ります!

新人大会団体戦南部地区予選【結果】

9月28日新人大会団体戦南部地区予選が行われました。
浦和西、大宮、蕨、川口青陵の4校によるトーナメント戦で1位の学校が県大会出場となります。組み合わせは浦和西VS大宮、蕨VS川口青陵でした。

1回戦 VS 蕨高校 1-4で敗退
S1 花岡純弥  5-⑦ 小池
D1 早川・丸亀 0-⑥ 羽鳥・林
S2 梶川直稀  ⑥-2 中村
D2 岸本・髙林 4-⑥ 小川・森
S3 染谷勘太  0-⑥ 金井

初戦負けのため、県大会出場はなりませんでした。
青陵に勝利した蕨高校がそのままの勢いで決勝でも浦和西に5-0で勝利し、県大会出場を決めました。それだけにS1とD2で接戦を勝ちきれなかったため悔しい結果となりました。
2年生はしばらく大会がありませんが、1年生は11月に1年生大会があるため、本選出場を目指して練習に励んでいきます。

新人大会南部地区2次予選結果【男子シングルス】

9月8日新人大会2次予選男子シングルスが行われました。
2次予選上位36名が県大会へ出場ができます。
8月の1次予選を勝ち上がった梶川が出場しました。

1回戦
梶川直稀 0-⑥ 須田(浦和麗明)

33位~64位決定戦
梶川直稀 1-⑥ 神田(川口北)

初戦と順位戦で勝つことができなかったため、個人戦での県大会出場はなりませんでした。そのため9月末の団体戦の地区予選から県大会出場を目指して練習していきます。
今後ともよろしくお願いいたします。

南部支部学校対抗リーグ戦結果【4部リーグ】

8月19日南部支部学校対抗リーグ戦が行われました。
本校は現在4部に所属しており、今回は川口東、大宮東、浦和麗明、栄東との試合を行いました。シングルス1本、ダブルス2本、計3本による団体戦です。
本日は悪天候が予想されたため、試合形式を変更して実施しました。

開会式の様子です。




1戦目 VS浦和麗明 2-1で勝利
S  花岡純弥  ⑥-4 政木
D1 早川・染谷 0-⑥ 星・西川
D2 梶川・岸本 ⑥-5 宮下・川尻

2戦目 VS川口東 1-2で敗退
S  早川心   0-⑥ 河野
D1 梶川・岸本 ⑥-3 田中・萩原
D2 染谷・花岡 0-⑥ 髙橋・鈴木

3戦目 VS栄東 0-3で敗退
S  花岡純弥  1-⑥ 眞田
D1 染谷・早川 1-⑥ 浮島・板垣
D2 梶川・岸本 3-⑥ 松山・片山  

4戦目 VS大宮東 2-1で勝利
S  花岡純弥  ⑥-2 中村
D1 早川・染谷 0-⑥ 野村・鈴木
D2 梶川・岸本 ⑥-0 寄川・佐藤

2勝2敗で3位となり、引き続き4部残留となりました。
冬のリーグ戦では、3部昇格、4部優勝を目標として練習に励んでいきます。部員5人という厳しい状況の中、良く戦ってくれました。

新人大会南部地区一次予選結果【男子シングルス、ダブルス】

8月17日新人大会ダブルス、18日には16日に行われる予定だったシングルスの試合が行われました。17日の試合は気温37℃に達する猛暑の中試合が行われました。結果を報告します。

【男子ダブルス】
1回戦
早川・染谷 1-⑥ 三上・荒井(埼玉栄)
梶川・花岡 ⑥-4 沼田・後藤(埼玉栄)

2回戦
梶川・花岡 ⑦-5 芥川・納谷(南稜)

準決勝
梶川・花岡 1-⑥ 内海・下地(伊奈学園)

3位決定戦
梶川・花岡 6-⑦(2) 野村・矢部(秀明英光)

【男子シングルス】
1回戦
染谷勘太 1-⑥ 春日(武南)

以上の結果となりました。ダブルスの二次予選進出はなりませんでした。

新人大会南部地区一次予選結果【男子シングルス】

8月16日新人大会南部地区予選が行われました。
台風の影響で強風の中試合が行われました。一部会場では中止となったため、本日行われた分の結果のみ報告いたします。

1回戦
早川心  1-⑥ 松山(栄東)
梶川直稀 ⑦-5 渡辺(武南)
岸本春樹 ⑥-3 戸崎(上尾鷹の台)

2回戦
梶川直稀 ⑥-2 山中(岩槻)
花岡純弥 ⑥-0 大槻(大宮)
岸本春樹 0-⑥ 増田(岩槻)

準決勝
梶川直稀 ⑥-1 八木(伊奈学園)
花岡純弥 3-⑥ 川尻(浦和麗明)

決勝
梶川直稀 2-⑥ 河野(川口東)

3位決定戦
花岡純弥 ⑥-2 松本(埼玉栄)

2位決定戦
梶川直稀 ⑥-3 福地(県立浦和)
二次予選進出決定

本日の試合では2年生で部長の梶川が一次予選で2位となったため9月に行われる二次予選に進出することが決まりました!
ダブルスでも一次予選を通過できるよう、暑くても強風でも、自分と相手と戦っていきます!

第8回埼玉県国公立テニス大会【結果】

7月30日、31日に埼玉県国公立テニス大会が行われました。
シングルス3本、ダブルス2本による団体戦でした。


30日開会式での整列時 @狭山智光山公園テニスコート

1回戦 VS 川越西高校 4-1で勝利
S1 安部晃央  ⑦-6(3) 寺本
D1 早川・染谷 2-⑥  山崎・勝俣
S2 花岡純弥  ⑦-6(4) 青山
D2 梶川・岸本 ⑥-1  木次谷・栗田
S3 熊谷建汰  ⑥ー4  馬場

2回戦 VS 所沢中央高校 3-2で勝利
S1 安部晃央  ⑥-4 直井
D1 早川・染谷 0ー⑥ 大河原・藤原
S2 花岡純弥  3-⑥ 佐々木
D2 梶川・岸本 ⑥-3 宮澤・伊藤
S3 熊谷建汰  ⑥ー2 柴田

3回戦 VS 市立浦和高校 3-2で勝利 ベスト8進出
S1 安部晃央  ⑥-0 道橋
D1 早川・染谷 0-⑥ 茶谷・三輪
S2 花岡純弥  5-⑦ 錦織
D2 梶川・岸本 ⑥-1 鈴木・中野
S3 熊谷建汰  ⑥ー1 小川

ベスト8以降の試合は31日に熊谷さくら運動公園で行われました。
開会式の様子です。


準々決勝 VS 川口北高校 0-5で敗退
S1 安部晃央  0-⑥ 雨宮
D1 早川・染谷 0-⑥ 神田・熊谷
S2 花岡純弥  2-⑥ 高村
D2 梶川・岸本 1-⑥ 小島・東川
S3 熊谷建汰  1-⑥ 松本

5~8位決定戦 VS 不動岡高校 1-3で敗退
S1 花岡純弥  ⑥-3 長谷部
D1 早川・染谷 0-⑥ 木田・安東
S2 熊谷建汰  3-⑥ 小林
D2 梶川・岸本 打切  武井・藤井
S3       0-⑥ 間瀬

7位決定戦 VS 杉戸高校 0-3で敗退
S1 花岡純弥  3-⑥ 藤井
D1 早川・染谷 0-⑥ 小島・野口
S2 熊谷建汰  打切  福田
D2 梶川・岸本 打切  大原・竹松
S3       0-⑥ 長島

ベスト8まで進出したものの、ベスト4進出はならず、順位戦も負けたため、8位という結果に終わりました。
しかし、出場ギリギリの7名だけでここまで戦うことができたのは、選手にとって大きな自信となるはずです。新人戦での県大会出場を目指します。
今大会は人数が7名に満たない学校は3年生が出場できるため、3年の前部長の熊谷に出場してもらい、団体戦を行うことができました。最後にチームのために貢献してくれてありがとうございました。

夏季ジュニアテニストーナメント結果【ダブルス】

7月24日夏季ジュニアテニストーナメントに出場しました。
この日はダブルスの試合が行われました。結果を報告します。

【18歳以下男子ダブルス】
1回戦
安部・岸本 w.oー 寺久保・松本(正智深谷)
梶川・染谷 3-⑥ 中田・山田(伊奈学園)

2回戦
安部・岸本 1-⑥ 星・西川(浦和麗明)


【16歳以下男子ダブルス】
花岡・早川 6-⑦(3) 河野・荻谷(埼玉栄)

以上の結果でした。負けてしまいましたが、新人戦に向けて乗り越えるべき壁や課題を選手それぞれで確認することができたのではないかと思います。気持ちを新たに練習に臨みます。




夏季ジュニアテニストーナメント結果【シングルス】

7月23日埼玉オープン夏季ジュニアに出場しました。
男子シングルスの結果を報告します。

【18歳以下男子】
1回戦
安部晃央 2-⑥ 小松駿介(荏原SSC)
岸本春樹 3-⑥ 熊澤佳大(立教新座)

2回戦
梶川直稀 4-⑥ 小林勇喜(川口北)

【16歳以下男子】
2回戦
早川心  0-⑥ 好地宏斗(立教新座)
花岡純弥 0-⑥ 渡邉慧(Ampersand Tennis Academy)

本校の選手は皆、初戦で敗退となりました。しかし、新人戦に向けて普段なかなか戦うことのできない相手との試合経験を積むことができました。
24日のダブルスでは一つでも多く勝てるよう戦ってまいります。



審判講習会参加

本日審判講習会に参加してまいりました。


主審を行う上での基礎知識と、今年度の新人大会より導入される線審のやり方について講義を受けました。
その後屋外にてフォールト、アウトなどの発声練習と線審の実戦練習を行いました。

伊奈学園の生徒の見本と指示に従って声出しとジェスチャーの練習を行っています。

今回は代表として、1年生男子2名、2年生女子2名が参加しました。
今後の練習で部員たちに伝えて、みんなが正しく審判ができるようにしていきましょう。

学総大会団体戦南部地区予選【結果】

4月28日学総大会の団体戦の地区予選が行われました。
ダブルス1本、シングルス2本、計3本による団体戦です。
4校によるトーナメントで1位の学校が5月に行われる県大会に出場できます。

1回戦 VS 国際学院 3-0で勝利
D1 金子・竹下 ⑥-0 木村・渡邊
S1 安部晃央  ⑥-1 吉野
S2 小林玲音  ⑥-3 岩井

決勝戦 VS 県立浦和 1-2で敗退
D1 金子・竹下 2-⑥ 加藤・多寶
S1 安部晃央  ⑥-3 岩野
S2 小林玲音  1-⑥ 武田

負けたため、県大会出場はなりませんでした。3年生はこれで引退となります。今回出場した3年生は負けたものの、今までで一番良い試合をしてくれました。
しかし、その一方で2年生の安部が昨年度の新人戦でダブルスで県大会出場、今回の学総のシングルスではベスト64にも入っている県立浦和の岩野選手を圧倒して一矢報いました。今後につながるいい結果であったと思います。
これからは1,2年だけのチームとなりますが、基礎から積み上げて、新人戦での県大会出場を目指して努力していきます。

ラケット試打会

4月24日ラケットショップキャビンさんをお招きして、新入生向けにラケットの試打会を行いました。天気が心配でしたが無事に実施できました。
さまざまなメーカーのラケットを実際に使ってみて、自分に合った使いやすいものをそれぞれ購入する予定です。

キャビンの方から説明を受ける1年生の様子です。


YONEXの方からもラケットに関する説明がありました。

本日はお忙しい中キャビンさんにお越しいただきました。この場を借りてお礼を申し上げます。ありがとうございました。

平成31年度学総大会南部地区予選結果

4月13日、14日に学総大会の個人戦が行われました。
13日にダブルス、14日にシングルスの試合が行われました。

男子ダブルス結果
1回戦 
金子・竹下 ⑥-1 下田・古田(大宮南)
熊谷・梶川 ⑥-0 吉野・渡邊(国際学院)
安部・小林 ⑦-5 田口・臼井(栄北)

2回戦
金子・竹下 3-⑥ 西村・森本(上尾南)
熊谷・梶川 0-⑥ 佐藤・秋山(浦和学院)
安部・小林 4-⑥ 竹内・小佐々(浦和学院)

男子シングルス結果
1回戦
染谷勘太 0-⑥ 小林(大宮光陵)
熊谷建汰 0-⑥ 武田(蕨)
小林玲音 ⑥-3 土田(いずみ)
竹下大夢 4-⑥ 竹内(武南)

2回戦
金子拓磨 3-⑥ 石井(鳩ケ谷)
小林玲音 4-⑥ 小島(市立浦和)
安部晃央 ⑥-1 橋本(開智)
梶川直稀 3-⑥ 大熊(川口東)

3回戦
安部晃央 4-⑥ 箭内(浦和学院)

個人戦での県大会出場はなりませんでした。勝つためには努力が全然足りていなかったのだと思います。試合で勝ちたいという気持ち、上手くなりたいという気持ちが日頃から足りなかったために競った試合で勝てないのではないかと反省しています。
28日に団体戦の地区予選があります。そこで勝てば5月に行われる県大会に出場できるので、それを目指して残り2週間練習していきます。

平成30年度南部支部学校対抗リーグ戦(後期)結果

1月13日(日)南部支部学校対抗リーグ戦が行われました。
本校は4部リーグに在籍しており、3部昇格を目指して試合に臨みました。
結果を報告します。

1試合目 VS 大宮東高校 0-3で負け
 S1 梶川直稀  2-⑥ 伊藤
 D1 安部・小林 0-⑥ 亘・白石
 D2 金子・熊谷 4-⑥ 島・坂本

2試合目 VS 蕨高校 2-1で勝利
 S1 安部晃央  ⑥-1 小池
 D1 金子・熊谷 ⑥-4 大木・藁谷
 D2 小林・梶川 1-⑥ 金井・中村

3試合目 VS 鳩ケ谷高校 1-2で負け
 S1 安部晃央  ⑥-3 関戸
 D1 金子・熊谷 1-⑥ 堤・酒井
 D2 梶川・小林 3-⑥ 田川・太田

結果は1勝2敗で、リーグ3位となりました。
初戦の大宮東戦で0-3と悪いスタートでしたが、次の試合で勝利できたことは、
悪い流れを切り替えることができたという点で良かったと思います。
また、本校の4部3位という結果は、過去7年間のリーグ戦では最も高い順位でした。
優勝して3部へ昇格することはかないませんでしたが、
来年度の夏に4部で再チャレンジして、上を目指していきます。

小学生初級者大会役員

11月18日(日)、1年生大会と同日に本校2年生部員4名が、
小学生初級者大会の役員として小学生の試合の審判を行いました。

手前の2面で本校2年生が審判を行っています。


少々肌寒い気候でしたが、よく取り組んでいました。
この経験が生徒にとってプラスになってくれることを願います!
2年生朝早くからお疲れさまでした!