日誌

バドミントン部

南部支部大会結果報告(男子団体7位、3位、女子団体ベスト16)

いつも本校バドミントン部を応援していただきありがとうございます。

 

1月17日まで南部支部大会がありました。

男子

団体A(トップチーム):7位

団体B(Aに出られない生徒の部):3位

1年生シングルス:3位、ベスト8

 

女子

団体A:ベスト16

1年生シングルス:ベスト8

 

となりました。男女ともに決勝進出を目指していたため、満足のいく結果ではありません。

体調不良や事情により出場できない選手がおり、

層の薄さや、控え選手の練習への意識の低さを感じさせられました。

 

試合後、「もっと厳しい練習をしたいのでお願いします。」と生徒から言ってきました。

4月の大会では決勝に進出するため、生徒と一緒に顧問も気持ちを入れなおしました。

私生活の意識から改善し、男子はシードを守り、女子はシード校に勝って県大会に出場します。

 

応援よろしくお願いします。

 

中学生、保護者の皆様、川口青陵高校はバドミントンに全力で打ち込める環境がそろっております。

バドミントンをやりたくて集まってくる選手、他校より多い8面のコート、長い時間打つことができる体育館割と人数

など、川口市あるいは、南部地区の学校の中で随一の環境と自負しております。

 

新入生でも4月から大会に出場し、活躍できる可能性があります。

バドミントンが好きでたくさん打ちたい皆様、

入学、入部お待ちしております。

新年のごあいさつと、UEカップ・東南杯結果報告

いつも本校バドミントン部を応援していただきありがとうございます。

 

新年になりました。今年もよろしくお願いします。

昨年も非常に多くの方にお世話になりました。

中高や地区問わず練習試合をたくさんしていただき、

部活動体験にも多くの中学生と保護者が来てくださり、

保護者の方にもご協力いただいた1年でした。

ありがとうございました。

 

さて、年末に女子がUEカップ、男子が東南杯に出場しました。

女子は残念ながら上位入賞はできませんでした。

男子は、準優勝と3位入賞を果たしました。

 

1月の団体戦に向けて男女ともに非常にいい練習となりました。

 

南部準優勝、県ベスト8以上の成績を残せるよう生徒とともに頑張ります。

新人戦県大会結果報告(ベスト64)

いつも本校バドミントン部を応援していただきありがとうございます。

 

11月23日に新人戦県大会(ダブルス)がありました。

 

2回戦で東部地区1位のペアとファイナルまで戦いましたが敗戦し、

ベスト64

となりました。

 

1月には団体戦があり、

男子は第7シード

女子は第6シード

として出場します。

ベスト4以上を目指して頑張ります。

 

また、12月2日に、学校説明会と部活動体験があります。

本校の雰囲気、環境のよさをぜひご覧になってください。

部活動体験のおしらせと近年の結果一覧

いつも本校バドミントン部を応援していただきありがとうございます。

 

11月11日(土)学校説明会の後

13:30~15:30

体育館にて部活動体験を行います。

運動着、シューズ、ラケット、飲み物、タオルなどを持参いただき、ぜひ体験ください。

見学も歓迎いたしますのでぜひお越しください。

 

なお、学校説明会は

9:00~9:30受付の後、10:10頃までを予定しております。

待機場所はございませんのでご容赦ください。

 

本校バドミントン部は近年、川口市内のみならず、南部地区の強豪として、男女で個人・団体と県大会に連続して出場しております。団体では関東予選とインターハイ予選の2回県ベスト8進出も果たしております。また、高校始めの選手が県大会に進出するのも本校の特長です。

バドミントンが好きでたくさん打ちたい人、ぜひ本校をご検討ください。

 

2019年 男子団体南部ベスト8

2020年 男子個人県大会出場

     男子団体南部5位 女子団体戦予選リーグ突破

2021年 男女個人県大会出場

               男女団体南部ベスト8

2022年 女子個人複数県大会出場(県ベスト32、南部5位) 

               男子団体南部ベスト8 女子団体南部準優勝 女子団体県ベスト32 

2023年 男女個人県大会出場(南部ベスト8)

     男子団体県大会出場  女子団体南部準優勝 女子団体県ベスト8

 

その他、各個人戦にて、上位入賞を果たしております。

シングルス大会結果報告(県ベスト16)と部活動体験

いつも本校バドミントン部を応援していただきありがとうございます。

 

10月7日、8日にシングルス大会が行われ、

本校からは、男子2人、女子3人が出場しました。

 

結果として、男子1人、女子3人が予選リーグを突破し、

女子1人がベスト16まで勝ち上がりました。

 

また、7日には学校説明会後に部活動体験がありました。

参加していただいた中学生、保護者の皆様ありがとうございました。

雰囲気や環境の良さを十分に感じていただけたと思います。

11月、12月にも説明会、部活動体験がございます。

男女ともに、バドミントンが好きで、たくさん打ってうまくなりたい人を募集しています。

ぜひお越しください。

 

 

川口市民大会結果報告(優勝)

いつも本校バドミントン部を応援していただきありがとうございます。

 

9月24日(日)に川口市在住、在校、在勤者が出場できる大会がありました。

本校からは女子1ペアがBクラスに出場しました。

結果として、他校の選手や、社会人に勝利し、優勝しました。

優勝したため、来年はAクラスでの出場となります。

 

高体連の大会のみではなく、オープン大会でも素晴らしい結果が出ており、うれしく思います。

 

今後もよろしくお願いいたします。

部活動体験のおしらせと近年の結果一覧

いつも本校バドミントン部を応援していただきありがとうございます。

新人戦が終了し、今年度の大きな大会は1月の団体戦を残すのみとなりました。

インターハイ出場経験者や社会人、バドミントンYouTuber等に来てもらい指導を受け、

南部地区優勝を目指し、精進しているところです。

 

さて、

10月7日(土) 学校説明会の後、15:30~

バドミントン部の練習を体験、見学できます。

ぜひ参加いただき、本校の練習内容に加え、雰囲気や環境のよさを実感してください。

学校説明会は学校HPより申し込みができます。練習の体験、見学については予約はありません。

なお、説明会後時間が空きますが、控室はございませんので、ご容赦ください。

 

以下に近年の結果を掲載いたしますので、学校選びの参考にしてください。

 

2019年 男子団体南部ベスト8

2020年 男子個人県大会出場 男子団体南部5位 女子団体戦予選リーグ突破

2021年 男女個人県大会出場 男女団体南部ベスト8 

2022年 男子団体南部ベスト8 

     女子個人複数県大会出場(県ベスト32、南部5位)  女子団体南部準優勝 女子団体県ベスト32 

2023年 男女個人県大会出場(南部ベスト8)、男子団体県大会出場

     女子団体南部準優勝 女子団体県ベスト8

 

インターハイ、新人戦での県大会出場の他、会長杯(県大会出場の部3位)や年齢別大会(決勝トーナメント進出)等の各大会で毎年結果を残しています。

地区大会(団体戦)結果報告(男女2位トーナメント優勝)

いつも本校バドミントン部を応援していただきありがとうございます。

 

9月4日に予選、13日に決勝トーナメントが行われました。

男女ともに予選リーグを通過し、2位トーナメントで優勝しました。

男子:武南、大宮南、上尾橘、市立浦和、浦和東、県立浦和 に勝利

女子:淑徳与野、大宮南、市立浦和、岩槻、県立川口、川口東 に勝利

 

この大会は強豪校も地区から出場するものであり、県ベスト4に3校残る南部地区は勝ち上がるのは厳しい大会です。近年では男女ともにこの大会で5位を記録し、他の大会では地区準優勝や県ベスト8を記録しているため、心から満足のいく結果とはなりませんでした。

しかし、体調不良者がおり万全の状態ではない中、試合に出場した選手だけではなく、日々の練習や応援等全員が力を発揮してくれ、5年以上継続してのシード権獲得となりました。川口市内や南部地区をこえて、県で勝てるチームとして今後も頑張ります。

地区大会結果報告(県大会出場含め来春のシード権9本)

いつも本校バドミントン部を応援していただきありがとうございます。

 

8月下旬に地区大会があり、

県大会出場権獲得(18位以上)を含めたシード権獲得(32以上)数が近年で最多となりました。

ダブルスで

男子:8位(1年)、18位(2年)、20位(2年)、ベスト32(1、2年)

女子:9位(2年)

 

シングルスで

男子:ベスト32が2人(2年、2年)

女子:20位(2年)、ベスト32(1年)

 

春には男女ともに個人、団体両方で県大会出場しており、県ベスト8にもなりました。

代が替わっても継続できるよう9月の団体戦も頑張ります。

部活動体験2日目、川口市大会結果報告(ベスト4、ベスト8)

いつも本校バドミントン部を応援していただきありがとうございます。

 

7月28日に続き、8月4日にも部活動体験を実施いたしました。

4日の男子バドミントン部には5名の中学生が参加してくれました。

 

体験プロジェクトの日以外にも、延べ10名以上の中学生が部活動体験に来てくれています。

いつでもお待ちしておりますので、保護者の方の同意のもと、顧問(古﨑)または、本校の先輩にご連絡ください。

川口青陵高校TEL:048-296-1154

 

また、8月4日、7日に川口市大会が行われました。

高校始めはシングルスを選ぶことができる中、本校は人数の関係で1人がシングルス、ほかの選手はダブルスに出場しました。

結果として、

ベスト4:1ペア

ベスト8:2ペア(1ペアは高校始め)

となりました。

このほかの選手も全員が2回戦以上に進出しました。

この大会での経験と反省をいかし、8月末の個人戦も頑張ります。

応援よろしくお願いします。