日誌

陸上競技部

令和6年度 学校総合体育大会埼玉県予選 結果報告

令和6年度 学校総合体育大会埼玉県予選 

5/12~5/15の4日間、熊谷スポーツ文化公園陸上競技場にて県大会が行われました。

個人種目4名と男子4×100mリレー、男子4×400mリレーに出場しました。

いずれの種目とも次のステージへの切符を手に入れることはできませんでした。

2日目の円盤投では唯一の3年生が出場。雨の影響で思うような投てきができず、悔いの残る結果となりました。また、リレーも怪我人が出た影響で残念ながらベストメンバーで臨むことができませんでした。

 

まだまだ全体的に実力不足です。県大会で戦うにはチーム内で競争をし、切磋琢磨し合いながら力を伸ばしていく必要があります。次の公式戦は7/12・7/13の国スポ予選になります。少しでも良い結果が出せるようそれまでに最大限の努力を重ねてまいります。

今後ともご支援、ご声援のほどよろしくお願いいたします。

令和6年度 学校総合体育大会 南部地区予選 結果報告

令和6年度 学校総合体育大会南部地区予選

 

インターハイに繋がる大会が始まりました。4/22(月)〜4/24(水)の3日間、上尾運動公園陸上競技場にて行われた南部地区予選に出場しました。3日ともあいにくの雨模様で例年と比較すると気温の低い天候の中での競技でした。主な結果は以下の通りです。

 

【結果報告】
男子ハンマー投 2名 県大会出場決定(内1名は8位入賞

男子やり投げ 1名 県大会出場決定 

男子円盤投 1名 県大会出場決定

女子砲丸投 1名 県大会出場決定

 

選手は各々健闘し自己ベストを出せた者もいましたが、ほとんどの選手は残念ながら県大会出場(12位以内)には及ばず、入賞者(8位以内)も上位層に比べると差があり、チーム全体の力不足を感じさせられる結果となりました。1年生を加えた新チームでこの悔しさをバネにして練習に励んでまいります。

なお、上記の3種目に加えて、男子4×100mリレー男子4×400mリレーで県大会に出場します。県大会は5/12〜5/15の4日間、熊谷スポーツ文化公園陸上競技場にて行われます。 

今後ともご支援、ご声援のほどよろしくお願いいたします。

R6年度 川口市春季記録会

4/6(土)、4/7(日)の2日間青木町公園陸上競技場でおこなわれた川口市春季記録会に出場しました。

1日目は気温が上がりませんでしたが、2日目は少し動くと汗ばむほどの気温で、ようやく春先らしい条件のもと記録会がおこなわれました。今回も自己ベストを更新した生徒がいましたが、思うように調子が上がらない者もおります。2週間後の学総南部地区予選に向けて細かい修正をしていきたいと思います。

 

また、本日より新学期がスタートしました。陸上競技部では、自己ベストの更新、県大会以上への出場を目標に日々頑張っています。経験者の人はもちろん、高校で新しいことにチャレンジしたいという人も歓迎しております。

 

41期の新入生の皆さん、入部お待ちしております! by部員一同

2024シーズン初戦

待ち望んでいたトラックシーズンがいよいよ始まりました。

 

3/23に熊谷の春季投てき記録会、3/24に越谷春季記録会に出場しました。

両日ともここ数日吹き荒れていた風はほとんどありませんでしたが、春先にしては気温が低めで、なんと23日の熊谷では雨やみぞれが降る時間帯もあるほどでした。そんな中でも、部員たちは冬場のトレーニングの成果を発揮すべく頑張りました。特に短距離種目に出場した生徒は全員自己ベスト、セカンドベストを記録し、幸先の良いシーズンスタートをきることができました。

 

 

【今後のスケジュール】

4/6~4/7 川口市春季陸上競技記録会 @青木公園陸上競技場

4/22~4/24 学校総合体育大会南部地区予選会 @上尾運動公園陸上競技場

 

今後ともご支援、ご声援のほどよろしくお願い申し上げます。

新年の挨拶

日頃からご支援、ご声援していただいている皆様、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

昨年末は27日に青木公園陸上競技場にて練習納め、28日に倉庫の大掃除をおこないました。部員たちのおかげで物で溢れていた倉庫も幾分か整理整頓されました。

そして、本日5日が練習初めでした。初めのミーティングでは一人ひとり抱負を発表してもらいました。

 

その後は恒例の坂ダッシュをおこない

 

神社へお参りに行きました。

 

 

良い結果を報告できるよう、顧問、部員一同頑張って参ります。今後ともよろしくお願いいたします

秋季記録会

11/4(土)、上尾運動公園陸上競技場で行われた記録会に参加しました。

清々しい秋晴れで、やや暑さを感じるほどでした。今シーズン最後の記録会でしたので、いい形でシーズンを終えたかったのですが、体調不良やケガで棄権する選手が出てしまったのは残念でした。それでも自己ベストを更新した者、自己ベストに近い記録を出せた者もおり、その点は良かったように思えます。

伸びている部員も伸び悩んでいる部員も鍛練期となる冬場のメニューを消化していくことが、来シーズン以降の結果に繋がります。厳しい練習を一人で乗り越えるのは大変です。部員一人ひとりが同じ意識を持ち、励まし合いながら一丸となって頑張っています。

今後ともご支援、ご声援のほどよろしくお願いいたします。

令和5年度全国高等学校駅伝競走大会埼玉県予選会

全国高等学校駅伝競走大会埼玉県予選会

 

11/1(水)、熊谷スポーツ文化公園周辺コースで全国高等学校駅伝競走大会の埼玉県予選会が行われました。

女子3名が南部混成Bチームとして3区~5区を走りました。混成チームのため全体の順位はありませんが、各区間の結果は以下の通りです。

3区(3.0km) 13:53(区間40位)

4区(3.0km) 13:14(区間32位)

5区(5.0km) 22:31(区間36位)

 

天候に恵まれ、珍しく風の影響はほとんどありませんでした。普段のトラック競技と違い、駅伝では周りに選手が少なく単独走となる場面も多く、3名ともそこに苦戦したようでした。しかし、設定タイムを大きく超えることなく走り、無事に襷を最後までつなぎゴールできたため、結果としては満足のいくものとなりました。

今後ともご支援、ご声援ののほどよろしくお願いいたします。

R5年度 川口市民体育祭&川口市長距離記録会

10/1(日)・10/8(日)に青木町公園陸上競技場で行われた記録会に出場しました。

両日とも時折涼しい風が吹くものの気温が低すぎるということもなく絶好のコンディションでした。

10/1は主に短距離ブロックの選手が出場しました。残念ながら自己ベストを出せた選手はいませんでしたが、今一度課題を見つめなおす良いきっかけになりました。

10/8は中長距離ブロック、投てきブロックの選手が出場しました。短距離ブロックの選手についても普段より長い距離の種目にチャレンジしました。駅伝メンバーの女子3名は初めて3000mを走りました。厳しい結果でしたが、混成チームの顔合わせなどもあり、モチベーションが上がったようでした。

今シーズンも残すところあと僅かとなりました。今後ともご支援、ご声援のほどよろしくお願いいたします。

R5年度 新人大会埼玉県予選結果報告

令和5年度 新人大会県予選

 

9/25(月)〜9/27(水)の3日間、新人大会の県大会に出場しました。

ようやく秋らしい気候になり、気温は落ち着き、風の影響も少ない絶好のコンディションでした。

1日目は男子ハンマー投、男子4×100mRの選手が出場。リレーは南部予選よりも良いタイムが出ましたが、残念ながら予選で敗退。

2日目は男子円盤投、男子4×400mRの選手が出場。円盤投は普段通りの力が出せず、入賞は叶いませんでした。

3日目は男子やり投の選手が出場。初めての県大会で緊張する中、自己ベストを更新しました。

健闘むなしく各種目とも入賞・関東大会出場には届きませんでした。これで短距離・投てきブロックの今シーズンの公式戦は終了しました。あとは日々の練習に励み、記録会での自己ベストを更新を目指します。

 

【今後のスケジュール】

10/1(日) 川口市民体育祭兼第5回チャレンジトライアル @青木公園陸上競技場

10/8(日) 川口市長距離記録会 @青木公園陸上競技場

11/1(水) 全国高校駅伝埼玉県予選 @熊谷スポーツ文化公園

11/4(日) 上尾秋季記録会 @上尾運動公園陸上競技場

 

今年度は女子3名南部混成チームとして駅伝に出場することになりました。

今後ともご支援、ご声援のほどよろしくお願い申し上げます。

R5年度 新人大会南部地区予選 結果報告

令和5年度 新人大会南部地区予選

 9/7(木)・9/12(火)の2日間新人大会南部地区予選に出場しました。

2日目は本来8日(金)の予定でしたが、台風の影響で順延となりました。イレギュラーな日程となったものの、7月頃から連日続いていた猛暑もおさまりを見せており、夏の練習の成果を出すには十分なグラウンドコンディションでした。

出場した生徒は頑張りましたが、上位入賞・県大会出場には及ばないという種目が多く、まだまだ力不足であると痛感しているようでした。また、怪我で棄権する選手も数名でてしまいました。怪我防止には常日頃から気をつけなければなりません。

【結果報告】

男子円盤投 3位入賞

男子ハンマー投げ 7位・8位入賞

女子ハンマー投げ 6位入賞

以上の種目に加え、男子やり投げ男子4×100mリレー男子4×400mリレーで県大会に出場します。県大会は熊谷スポーツ文化公園にて9/25〜9/27の3日間で行われます。 

今シーズンも残りわずかとなってきました。今後ともご支援、ご声援のほどよろしくお願いいたします。

2023 岩原合宿

8/6〜8/8の3日間、新潟県の湯沢町岩原高原にて本校含む14校の合同合宿を行いました。

練習は主に短距離・中長距離・投てきの3つのブロックで行われました。

短距離ブロックは坂ダッシュ。かなり走り込みました。

中長距離の早朝練習の様子。

投てきブロックは補強メニューも頑張りました。

 

普段あまり会うことのない他地区の学校とも交流し、生徒たちは刺激を受けた様子でした。新人大会も自己ベスト更新、県大会出場を目指して頑張ります。今後ともご支援、ご声援のほどよろしくお願いいたします。

 

R5年度 第19回越谷陸上競技選手権大会

7/28(金)~7/29(土)の2日間、越谷市立しらこばと運動公園競技場にて記録会に参加しました。

やや強めの追い風でしたがやはり暑さは厳しく、良好とは言えないグランドコンディションでした。コンディション不良で棄権する選手も出る中、出場した選手は頑張りました。

ここのところ体調不良者や怪我人が出てきているのが心配です。しっかり練習を積んでこの夏を乗り越え、秋の新人大会で結果を出すには、睡眠や食事、ストレッチ、アイシングなど日々の準備とケアを怠らないことが重要です。

 

週末8/6(日)からはいよいよ合宿です。今後ともご支援、ご声援のほどよろしくお願いいたします。

R5年度 国体南部地区予選

R5年度国体南部地区予選

7/17(月)〜7/18(火)の2日間、国体南部地区予選に参加しました。

ピーク時には40度近い酷暑の中、選手たちは頑張りました。残念ながら埼玉県予選に出場できる選手はおりませんでしたが、厳しいコンディションで自己ベストを出せた選手は大きな自信に繋がりました。来週末には越谷の記録会に出場する予定です。その後は夏合宿も控えています。この夏を通して大きく成長できるよう頑張ってまいります。

 

なお、夏休み期間に部活動体験を希望される中学生の方は、部活動体験プロジェクトと別日程で体験していただけます。基本的には学校グラウンド、午前の練習予定ですが、合宿や記録会などの関係で練習日程が複雑になっています。体験を希望される方はお手数ですが顧問の塚本までお問い合わせください。(川口青陵高等学校 048-296-1154) 

  

また、今大会で3年生(38期生)が引退となりました。入部当初は1名のみという代でしたが、途中入部などもあり、最終的には2名でチームを引っ張ってくれました。今後は、新部長を中心にチーム一丸となって頑張ってまいります。引き続きご支援、ご声援のほどよろしくお願いいたします。

 

R5年度 川口市陸上競技選手権大会

5/28(日)、川口青木公園総合運動場にて川口市陸上競技選手権大会2023兼都市交歓陸上競技大会に出場しました。

一日中向かい風のホームストレート、かつテスト明け間もないというコンディションでしたが、各々自己ベスト更新に向けて頑張りました。多くの1年生にとってはデビュー戦であり、今の実力を知る良い機会となりました。次の大会まで1ヶ月ほどあるので、それまでに少しでも記録を伸ばせるよう練習に取り組んでまいります。

今後ともご支援、ご声援のほどよろしくお願いいたします。

R5年度 学校総合体育大会埼玉県予選 結果報告

令和5年度 学校総合体育大会埼玉県予選

 

5/10~5/13の4日間、熊谷スポーツ文化公園陸上競技場にて県大会が行われました。

個人3種目、男子4×100mリレーに計5名が出場しました。

 

4日目は小雨が降る時間もありましたが、全日ともグランドコンディションはまずまずでした。自己ベストやセカンドベストをマークするなど各々健闘しましたが、関東出場・入賞には及ばず県大会のレベルの高さを感じる結果となりました。次の公式戦は7/17・7/18の国体予選になります。また、今月末には川口市の記録会に参加する予定です。

 

南部地区予選を含め今大会は保護者の観戦数の制限がありませんでした。おそらく記録会などでも制限が緩和されることと思われます。保護者の方もぜひ競技場に足を運んでいただき生徒の勇姿を見ていただければと思います。今後ともご支援、ご声援のほどよろしくお願いいたします。

R5年度 学校総合体育大会南部地区予選 結果報告

4/18(火)~4/20(木)の3日間でインターハイにつながる南部地区予選に出場しました。

2日目、3日目は気温が上がる中でしたが、3日間通してコンディションは良好でした。自己ベストを更新した選手もそうでない選手も、まだまだ課題や記録を更新できる余地があると感じました。1年生も含めた新チームで切磋琢磨し合い、全員がレベルアップできるよう今後も練習に取り組んでいきます。

 

【結果報告】

男子ハンマー投げ 6位入賞

男子やり投げ 5位入賞 (自己ベスト更新)

男子円盤投 6位入賞 (自己ベスト更新)

男子4×100mリレー

以上の種目で県大会出場が決まりました。

 

県大会は5/10~5/13の4日間熊谷スポーツ文化公園陸上競技場にて行われます。

引き続きご支援、応援等よろしくお願いいたします。

R5年度 川口市春季記録会

4/8(土)・4/9(日)の2日間、川口青木公園総合運動場にて川口市春季記録会に出場してきました。

2023年度初めての記録会です。やや風のある中でしたが、4/19~4/21に行われる総体に向けて各々良い調整となりました。

自己ベスト更新、県大会出場を目標に今後も頑張っていきます。

R4年度 新人戦南部地区大会【結果】

9月8日、9日 上尾運動公園陸上競技場にて、新人戦南部大会が行われました。

 

5名が出場し、全員が入賞県大会進出を決めました。

また、学校対抗の総合順位では男子14位となりました。

初日は雨天となりコンディション不良でしたが、

2日目は快晴となりました。

 

一部、保護者エリアのみ入場可能となりました。

まだまだ規制入場が続いています。

 

5名全員が入賞しました。

 

県大会は9月22日~24日まで、熊谷スポーツ文化公園陸上競技場にて

行われます。応援宜しくお願い致します。

夏合宿2022

8月6日~9日

2年ぶりに、新潟、岩原夏合宿へ参加しました。13校での合同練習でした。

朝5時起床、22時就寝の厳しい環境下での合同生活。

感染症の不安もありましたが、誰一人脱落することなく終えることができました。

生徒もパワーアップして、新人戦に向けてとても楽しみになりました。

学総南部地区予選会

4月22、23,24日

上尾運動公園陸上競技場にて学総南部地区予選会が行われました。

3日間とも絶好のコンディションでした。

【結果】

女子ハンマー投 3位

女子円盤投 8位

男子やり投 6位

女子やり投

男子ハンマー投  

リレー4×100m

以上の種目で県大会に出場します。

 

5月11日~4日間、熊谷スポーツ文化公園陸上競技場で行われます。

応援よろしくお願い致します。