日誌

陸上競技部

令和7年度 学校総合体育大会埼玉県予選

令和7年度 学校総合体育大会埼玉県予選 

 

5/12~5/15の4日間、熊谷スポーツ文化公園陸上競技場にて県大会が行われました。

男子4×100mリレー、男子4×400mリレーに出場しました。結果は残念ながらどちらも予選敗退でした。

4×100mリレーは43秒台前半を狙っていましたが、怪我人が出た影響で残念ながらベストメンバーで臨むことができませんでした。それでも結果は44秒台前半と、走ったメンバーの最大限に近いパフォーマンスだったと思います。4×400mリレーは400mを専門としている部員がいないメンバー構成ですが、まずまずのタイムが出せました。

今年度は個人での県大会出場がいないという寂しい結果となってしまったので、来年度1人でも多く県大会に出られるよう1・2年生にはぜひ頑張ってもらいたいところです。

 

南部地区予選以降、怪我人がちらほら出てしまっています。練習の強度をそれほど高めていなかったことを考えるとウォーミングアップ不足、ストレッチやマッサージなどケア不足なのは明らかです。県大会に出られる、あるいは県大会以上へ勝ち上がる選手との差は根底にあるこうした意識の差だと思います。次の公式戦は7/15・7/16の国スポ予選になります。少し期間が空くため中間考査以降は練習の強度を上げていきます。しっかりと練習を積み、良い結果が得られるように部員一同頑張ってまいります。

 

また、遅ればせながら1年生は6名が加わりました。短距離ブロック10名、中長距離ブロック3名、投てきブロック5名の計18名となりました。お互いに切磋琢磨し合い、チーム一丸となって頑張ってまいります。今後ともご支援、ご声援のほどよろしくお願いいたします。

令和7年度 学校総合体育大会南部地区予選 結果報告

令和7年度 学校総合体育大会南部地区予選
 

インターハイに繋がる大会が始まりました。4/20(日)〜4/22(火)の3日間、熊谷スポーツ文化公園陸上競技場にて行われた南部地区予選に出場しました。今年度は上尾の競技場が使用できない関係で例年と異なる会場での開催となりました。

結果としては、残念ながら県大会出場者はおりませんでした。しかし、多くの部員が自己ベストやそれに近い記録を出すことができました。その中でも、2日目の男子100mでは③萩原が準決勝に進みました。昨年度の新人大会では4年振りであった走種目での予選突破を連続で達成することができました。また、男子4×100mリレーでは43秒台をマークしました。43秒を切ると県大会でも予選突破が見えてきます。現状のメンバーでは狙うには厳しいラインですが、県大会では43秒切りを目標にして頑張ります。

県大会には男子4×100mリレー、男子4×400mリレーのリレー種目のみ出場します。県大会は5/12〜5/15の4日間、熊谷スポーツ文化公園陸上競技場にて行われます。 

今後ともご支援、ご声援のほどよろしくお願いいたします。

R7年度 川口市春季記録会

3/25(火)に平成国際大学記録会、4/5(土)に川口市春季記録会に出場しました。

学総に向けての調整という位置づけでした。シーズン初戦にうまくかみ合わなかった部員もしっかり修正し、平成国際大学記録会では自己ベストやそれに近い記録を多くの部員が出しました。川口春季は向かい風もあり、記録的にはいまひとつでしたが、各々の意識すべきことを意識できていたように見えました。

学総の南部地区予選までの2週間、あまり多くを求めず、修正すべきポイントを絞りながら、怪我をしないように練習していきます。

また、明日から新学期がスタートします。陸上競技部では、自己ベストの更新、県大会以上への出場を目標に日々頑張っています。経験者の人はもちろん、高校で新しいことにチャレンジしたいという人も歓迎しております。

 

42期の新入生の皆さん、入部お待ちしております!! by部員一同

2025トラックシーズン開始!

待ちに待ったトラックシーズンが始まりました。12月の定期考査明けから2月末までは鍛練期、そして3月に入ってからは少しずつ試合に照準を合わせて技術練習の仕上げ、調整という計画の下、これまで練習をおこなってきました。冬期練習は昨年度よりもメニューの改善、量の増加を図りました。多少音を上げてしまうこともありましたが、多くの生徒は冬期練習をやり切ってくれました。

冬の成果を発揮すべく、2025シーズン初戦として青木町公園陸上競技場でおこなわれた記録会に参加しました。出場した12名中自己ベスト更新は2名でした。100m出場者は若干向かい風で少し厳しい条件ではありましたが、寂しい結果となりました。3月以降、ミーティングで度々話題にあげて、シーズン初戦を意識させていましたが、逆にそれが良くなかったのかもしれません。少し気負っている様子の選手もいたため、そういったメンタル面のコントロールは難しいものだとしみじみと感じました。まだまだ学総前に記録会に参加する予定なので、気持ちの切り替えと試合勘を取り戻していけるようにサポートしていきたいと思います。

 

【今後のスケジュール】

3/25(火) 平成国際大学スプリント記録会 @上尾運動公園陸上競技場

4/5(土) 川口市春季記録会2025 @青木町公園陸上競技場

4/20(日)~22(火) 令和7年度学校総合体育大会南部地区予選 @熊谷スポーツ文化公園陸上競技場(例年と異なります)

新年の挨拶

日頃からご支援、ご声援していただいている皆様、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

昨年末は28日に青木公園陸上競技場にて練習納め、29日に倉庫の大掃除とサッカー部と協力してグラウンドの整備をおこないました。グラウンドは不陸整正と転圧をしたおかげで幾分か良い状態になったように思います。改めて日頃から定期的に行う必要があると感じました。施設や道具が古くなっていくことは仕方ないことですが、大切に使うことで少しでも良い状態で長く使っていけるようにしたいものです。

そして、年明け4日が練習初めでした。初めのミーティングでは一人ひとり抱負を発表してもらいました。顧問としては一人でも多くの部員が目標を達成できるようにサポートしていくのみです。まずはあと1ヶ月半ほどの冬季練習をしっかり行なっていきます。

その後は新年恒例の坂ダッシュをおこない

神社へお参りに行きました。

 

まずは学総で良い結果が報告できるように顧問、部員一同頑張ってまいります!

トラックシーズンを終えて

高校駅伝以降、11/4(祝)に三郷秋季記録会、11/9(土)に上尾秋季記録会、11/16(土)・11/17(日)に越谷カップ(記録会)に出場しました。また、11/10(日)には駒場陸上競技場でタイムトライアル形式の5校合同練習(県立浦和、浦和南、大宮、川口工業、川口青陵)に参加させていただきました。ハードなスケジュールでしたが、部員たちは自己ベストを更新すべく頑張りました。

(合同練習での集合写真)

 

春からここまでのシーズンで、着実に力をつけ大幅に記録を伸ばした者、思うようにいかず伸び悩んだ者、新たな種目に挑戦した者など部員により捉え方様々だと思いますが、チームとしては良かった点が大きく2つありました。

一つ目は前向きに取り組む部員が増えたことです。例えばベスト更新や上位大会への進出に必要なことは何か考えたり、強度の高い練習に対してやってやるという気持ちが見られたり、練習の合間に競技に関連する話をよくするようになったりなど。一人ひとりが自身の種目に向き合うようになったと感じています。少しずつではあるのですが、こうしたマインドの部員が増えてきていることは嬉しく感じています。二つ目は大きな故障をした部員が少なかったことです。しばらく走れない状況になってしまった部員もいましたが、それも短い期間であり、それ以外の部員は大きな故障なく継続して練習を積むことができました。日々の練習を離れた点と点としてとらえるのではなく、結び付けて線にしていくことで効果が得られると考えています。そのための前提条件として怪我や体調不良なくトレーニングを継続していくことがありますので、大きな故障なくシーズンを通せた部員が多かったことはよかったと思います。

一方で、コアトレーニングなどの地道なトレーニング不足や細かい動作への意識の不足などまだまだ課題もあります。上記の良かった点についても、日常生活から陸上競技を意識した行動、日々のウォーミングアップやケアをもっと時間をかけることなどまだまだ改善できる余地があるように見えます。

 

来春まで短距離・投てきブロックはシーズンオフで冬期トレーニング、長距離ブロックは駅伝などのロードメインに切り替わります。気温が下がり、日が落ちるのも早く、大会もないこの期間にモチベーションを保ち、次のシーズンに向けて十分な準備をしていくことが大切です。少しの移行期間を挟んだ後、本格的な鍛練期に入っていきます。部員全員で励まし合いながら乗り越えていきたいと思います。

今後ともご支援ご声援のほどよろしくお願いいたします。

令和6年度全国高等学校駅伝競走大会埼玉県予選会

全国高等学校駅伝競走大会埼玉県予選会
 

10/30(水)、熊谷スポーツ文化公園周辺コースで全国高等学校駅伝競走大会の埼玉県予選会が行われました。

女子1名が南部混成Cチームとして5区を走りました。

混成チームのため全体の順位はありませんが、区間の結果は以下の通りです。

5区(5.0km) 24:50(区間44位) 

前日から早朝にかけて雨が降っていたので、天候が心配でしたが、男子のスタートのころにはすっかり晴れ、気温としても丁度良かったです。しかし、午後になり強風が吹き荒れ、コースの所々で向かい風となる厳しい状況の中、選手は頑張りました。高校駅伝では単独チームで出場するには男子7名、女子5名が必要なため、どの学校も長距離選手のみでチームを組むこと自体ハードルが高くなっているというのが実情です。本校も現在、中長距離ブロックは男女1名ずつですので、混成チームですがこうして駅伝を走ることができること自体が貴重な機会です。1日限りのチームでしたが、最後まで無事襷をつなぐことができました。

今後ともご支援、ご声援ののほどよろしくお願いいたします。

令和6年度 新人大会埼玉県予選結果報告

令和6年度 新人大会県予選 

9/27~9/29の3日間、熊谷スポーツ文化公園陸上競技場にて県大会が行われました。

本校からは、個人種目2名と男子4×100mリレー、男子4×400mリレーに出場しました。

ハンマー投ではターンが噛み合わず、3投とも記録を残すことができませんでした。南部地区でも思うような投てきができておらず悔しい結果となりました。やり投げでは3投とも感覚良く投げれたとのことでしたが、上位の壁は厚く、予選敗退となりました。

男子4×100mリレーと男子4×400mリレーでは、どちらも南部地区大会時よりもタイムを上げることができましたが、残念ながら予選敗退でした。準決勝出場のラインに男子4×100mリレーでは約1秒、男子4×400mリレーでは約3秒及ばないという結果でした。春の学校総合大会では前者は約2.5秒、後者は約20秒及びませんでした。様々な要因があるので単純には比較できませんが、少しずつ県でも戦える力が身についてきたといえます。次の春を見据えて一人ひとりがレベルアップできるよう今後も頑張ってまいります。

トラックシーズンも残りわずかですが、記録会で自己ベストの更新を目指して頑張ってまいります。また、今シーズンの公式戦は残すところ長距離の駅伝のみになりました。今年度は女子1名混成チームで出場する予定です。

今後ともご支援、ご声援のほどよろしくお願いいたします。

 

【今後のスケジュール】

10/30(水) 全国高校駅伝埼玉県予選 @熊谷スポーツ文化公園

11/4(祝) 三郷秋季記録会 @セナリオハウスフィールド三郷

11/9(土) 秋季記録会 @上尾運動公園陸上競技場

令和6年度 新人大会南部地区予選

令和6年度 新人大会南部地区予選 

 

9/15(日)〜9/16(月)の2日間、上尾運動公園陸上競技場にて行われた新人大会南部地区予選に出場しました。1日目は気温が上がりましたが、2日ともグランドコンディションは良好でした。主な結果は以下の通りです。

 

【結果報告】

男子100m 準決勝敗退

男子やり投げ 7位 県大会出場決定

男子ハンマー投 8位 県大会出場決定

 

今大会では男子100mにおいて、①里が準決勝に進出しました。残念ながら県大会出場ラインの壁は高く、そこには届きませんでしたが、個人走種目での予選通過は本校では実に4年振りです。また、男子やり投げで②秋本、男子ハンマー投で②足立が決勝に残り、県大会出場を決めました。

県大会出場は2名に留まりましたが、多くの選手が自己ベスト、セカンドベストを出すことができました。また、男子4×100mリレーでも狙っていた44秒台前半を出すことができました。合宿や酷暑の中の夏季練習を乗り越え、個々の地力がついてきたように思います。しかし、それでも地区の決勝や県大会で戦うにはまだまだ力不足であるのが現状です。そうした中で競り勝つためには、校内選考のレベルを更に上げていくことが必要であると部員一同自覚し、今後も日々の練習に励んでまいります。

なお、上記の2種目に加えて、男子4×100mリレー男子4×400mリレーで県大会に出場します。県大会は9/27〜9/29の3日間、熊谷スポーツ文化公園陸上競技場にて行われます。 

今後ともご支援、ご声援のほどよろしくお願いいたします。

2024 岩原合宿

8/6〜8/9の4日間、新潟県の湯沢町岩原高原にて本校含む13校の合同合宿を行いました。

1日目はあいにくの雨で、どうなることかと思われましたが、2日目以降は何とか天候が持ち、普段よりも快適な気候の中練習を行うことができました。

練習は種目ごとに行われ、本校部員は短距離・中長距離・投てきの3つのブロックに分かれました。

短距離ブロックは午前、午後の2部練習を基本とし、坂ダッシュやトラックを使ったメニューでかなり走り込みました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 クロカンコースを用いた起伏走

 恒例の ゲレンデダッシュ 

中長距離の朝、午前(補強)、午後の3部練習で、jogを中心にペース走、坂を使ったインターバルなど、距離を踏みました。

 

 

投てきブロックは午前、午後でどんどん投げ込み、個々に技術指導も受けました。 

 

夏季休業の後半も練習を積み、新人大会での自己ベスト更新、県大会出場を目指して頑張ります。今後ともご支援、ご声援のほどよろしくお願いいたします。

 

R6年度 上尾市夏季記録会

8/3(土)、8/4(日)の2日間、上尾市選手権大会夏季記録会に参加してきました。

両日とも35℃近い猛暑となりましたが、自己ベスト更新を更新した者も多く、力が着実についてきたと感じさせてくれる結果となりました。

男子の4×100mリレーでは45秒フラットで久々に44秒台が見える結果となりました。次の目標は新人戦で44秒台前半を出すことです。そのためにはバトンワークの向上と個々の走力の向上が必要となります。短距離ブロック内で競い合い、互いに高め合っていって欲しいと思います。また、投てきブロックでは男子円盤投げで2位に入賞し、賞状をもらいました。新人戦でも入賞を目指して頑張っていきます。

 

明日からは4日間合宿を行います!互いに励まし合い、頑張ってまいります。今後ともご支援、ご声援のほどよろしくお願いいたします。

 

R6年度 国スポ南部地区予選

R6年度 国スポ南部地区予選

 

7/12(金)、7/13(土)の2日間、国スポ南部地区予選が上尾運動公園陸上競技場にて行われました。

例年に比べて気温はそこまででしたが、1日目は雨が降り、グラウンドコンディションはいまひとつでした。個人としては多くの部員が自己ベストを記録しましたが、残念ながら埼玉県予選に出場することはできませんでした。

また、今大会で3年生(39期生)が引退となりました。この代は紆余曲折あり最終的には一人になってしまいましたが、最後まで競技に対して真摯に取り組んでくれました。その姿勢を見習って、新チームでも頑張っていきます。今後ともご支援ご声援のほどよろしくお願いいたします。

 

 

陸上競技部では7月26日(金)に部活動体験プロジェクトを行います。夏季休業中、この日以外にも練習の体験をしたいという中学生の皆さんを歓迎しております。日程等は陸上競技部顧問 塚本 にお尋ねください。(本校TEL 048-296-1154)

令和6年度 学校総合体育大会埼玉県予選 結果報告

令和6年度 学校総合体育大会埼玉県予選 

5/12~5/15の4日間、熊谷スポーツ文化公園陸上競技場にて県大会が行われました。

個人種目4名と男子4×100mリレー、男子4×400mリレーに出場しました。

いずれの種目とも次のステージへの切符を手に入れることはできませんでした。

2日目の円盤投では唯一の3年生が出場。雨の影響で思うような投てきができず、悔いの残る結果となりました。また、リレーも怪我人が出た影響で残念ながらベストメンバーで臨むことができませんでした。

 

まだまだ全体的に実力不足です。県大会で戦うにはチーム内で競争をし、切磋琢磨し合いながら力を伸ばしていく必要があります。次の公式戦は7/12・7/13の国スポ予選になります。少しでも良い結果が出せるようそれまでに最大限の努力を重ねてまいります。

今後ともご支援、ご声援のほどよろしくお願いいたします。

令和6年度 学校総合体育大会 南部地区予選 結果報告

令和6年度 学校総合体育大会南部地区予選

 

インターハイに繋がる大会が始まりました。4/22(月)〜4/24(水)の3日間、上尾運動公園陸上競技場にて行われた南部地区予選に出場しました。3日ともあいにくの雨模様で例年と比較すると気温の低い天候の中での競技でした。主な結果は以下の通りです。

 

【結果報告】
男子ハンマー投 2名 県大会出場決定(内1名は8位入賞

男子やり投げ 1名 県大会出場決定 

男子円盤投 1名 県大会出場決定

女子砲丸投 1名 県大会出場決定

 

選手は各々健闘し自己ベストを出せた者もいましたが、ほとんどの選手は残念ながら県大会出場(12位以内)には及ばず、入賞者(8位以内)も上位層に比べると差があり、チーム全体の力不足を感じさせられる結果となりました。1年生を加えた新チームでこの悔しさをバネにして練習に励んでまいります。

なお、上記の3種目に加えて、男子4×100mリレー男子4×400mリレーで県大会に出場します。県大会は5/12〜5/15の4日間、熊谷スポーツ文化公園陸上競技場にて行われます。 

今後ともご支援、ご声援のほどよろしくお願いいたします。

R6年度 川口市春季記録会

4/6(土)、4/7(日)の2日間青木町公園陸上競技場でおこなわれた川口市春季記録会に出場しました。

1日目は気温が上がりませんでしたが、2日目は少し動くと汗ばむほどの気温で、ようやく春先らしい条件のもと記録会がおこなわれました。今回も自己ベストを更新した生徒がいましたが、思うように調子が上がらない者もおります。2週間後の学総南部地区予選に向けて細かい修正をしていきたいと思います。

 

また、本日より新学期がスタートしました。陸上競技部では、自己ベストの更新、県大会以上への出場を目標に日々頑張っています。経験者の人はもちろん、高校で新しいことにチャレンジしたいという人も歓迎しております。

 

41期の新入生の皆さん、入部お待ちしております! by部員一同

2024シーズン初戦

待ち望んでいたトラックシーズンがいよいよ始まりました。

 

3/23に熊谷の春季投てき記録会、3/24に越谷春季記録会に出場しました。

両日ともここ数日吹き荒れていた風はほとんどありませんでしたが、春先にしては気温が低めで、なんと23日の熊谷では雨やみぞれが降る時間帯もあるほどでした。そんな中でも、部員たちは冬場のトレーニングの成果を発揮すべく頑張りました。特に短距離種目に出場した生徒は全員自己ベスト、セカンドベストを記録し、幸先の良いシーズンスタートをきることができました。

 

 

【今後のスケジュール】

4/6~4/7 川口市春季陸上競技記録会 @青木公園陸上競技場

4/22~4/24 学校総合体育大会南部地区予選会 @上尾運動公園陸上競技場

 

今後ともご支援、ご声援のほどよろしくお願い申し上げます。

新年の挨拶

日頃からご支援、ご声援していただいている皆様、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

昨年末は27日に青木公園陸上競技場にて練習納め、28日に倉庫の大掃除をおこないました。部員たちのおかげで物で溢れていた倉庫も幾分か整理整頓されました。

そして、本日5日が練習初めでした。初めのミーティングでは一人ひとり抱負を発表してもらいました。

 

その後は恒例の坂ダッシュをおこない

 

神社へお参りに行きました。

 

 

良い結果を報告できるよう、顧問、部員一同頑張って参ります。今後ともよろしくお願いいたします

秋季記録会

11/4(土)、上尾運動公園陸上競技場で行われた記録会に参加しました。

清々しい秋晴れで、やや暑さを感じるほどでした。今シーズン最後の記録会でしたので、いい形でシーズンを終えたかったのですが、体調不良やケガで棄権する選手が出てしまったのは残念でした。それでも自己ベストを更新した者、自己ベストに近い記録を出せた者もおり、その点は良かったように思えます。

伸びている部員も伸び悩んでいる部員も鍛練期となる冬場のメニューを消化していくことが、来シーズン以降の結果に繋がります。厳しい練習を一人で乗り越えるのは大変です。部員一人ひとりが同じ意識を持ち、励まし合いながら一丸となって頑張っています。

今後ともご支援、ご声援のほどよろしくお願いいたします。

令和5年度全国高等学校駅伝競走大会埼玉県予選会

全国高等学校駅伝競走大会埼玉県予選会

 

11/1(水)、熊谷スポーツ文化公園周辺コースで全国高等学校駅伝競走大会の埼玉県予選会が行われました。

女子3名が南部混成Bチームとして3区~5区を走りました。混成チームのため全体の順位はありませんが、各区間の結果は以下の通りです。

3区(3.0km) 13:53(区間40位)

4区(3.0km) 13:14(区間32位)

5区(5.0km) 22:31(区間36位)

 

天候に恵まれ、珍しく風の影響はほとんどありませんでした。普段のトラック競技と違い、駅伝では周りに選手が少なく単独走となる場面も多く、3名ともそこに苦戦したようでした。しかし、設定タイムを大きく超えることなく走り、無事に襷を最後までつなぎゴールできたため、結果としては満足のいくものとなりました。

今後ともご支援、ご声援ののほどよろしくお願いいたします。

R5年度 川口市民体育祭&川口市長距離記録会

10/1(日)・10/8(日)に青木町公園陸上競技場で行われた記録会に出場しました。

両日とも時折涼しい風が吹くものの気温が低すぎるということもなく絶好のコンディションでした。

10/1は主に短距離ブロックの選手が出場しました。残念ながら自己ベストを出せた選手はいませんでしたが、今一度課題を見つめなおす良いきっかけになりました。

10/8は中長距離ブロック、投てきブロックの選手が出場しました。短距離ブロックの選手についても普段より長い距離の種目にチャレンジしました。駅伝メンバーの女子3名は初めて3000mを走りました。厳しい結果でしたが、混成チームの顔合わせなどもあり、モチベーションが上がったようでした。

今シーズンも残すところあと僅かとなりました。今後ともご支援、ご声援のほどよろしくお願いいたします。