日誌

陸上競技部

全国高校駅伝 埼玉県予選会について[連絡]

11月4日(水)

熊谷スポーツ文化公園内特設コースにて、高校駅伝埼玉県大会が行われます。

今年は南稜高校との合同チームで出場します。

「南部混成Cチーム」となります。応援よろしくお願い致します。

 

[ご連絡]

保護者の皆様、OBOGの皆様、本大会は無観客レースとなります。

腕章、リストバンドが無い方の公園内の立ち入りは一切できません。

予めご了承ください。

当日はページの上部にある、「埼玉陸上競技協会」のページから、

ライブ配信にて生中継を行いますので、そちらをご視聴下さい。

ご協力お願い申し上げます。

新人戦南部地区大会【結果】

9月10、11日新人戦南部地区大会が行われました。

【県大会出場】

男子400m

男子110mH

男子円盤投

男子ハンマー投2名

リレー種目

 

26日~熊谷スポーツ文化公園陸上競技場にて行われます。

尚、無観客の大会となります。

保護者、OB,OGの方々はご入場できません。宜しくお願い致します。

校外練習

9月2日(水)青木公園にて校外練習を行いました。

1,2年生今季初の大会です。

新人戦まであと1週間、頑張ります!!

部活動見学について

8月1日(土)からの練習より、中学生による部活動見学を受付します。

お申し込みは学校まで直接連絡してください。

大会、OFF等で日程が複雑になっておりますので、お電話での対応とさせてください。

よろしくお願い致します。

【連絡先】

048-296-1154 陸上競技部顧問まで。

3年生最後の大会に向けて

3年生最後の大会が、8月4、5、6日、上尾運動公園陸上競技場で開催されます。

【保護者の皆様、OG,OBの方々へ】

残念ながら、無観客での大会となります。当日お越しになってもスタンドへは入場できません。

応援、ミーティング等も一切行えません。ご了解の上、対応を宜しくお願い致します。

また、1,2年生は参加を見合わせますので、こちらもご了解ください。

 

3年生の最後の集大成をしっかり見届けたいと思います。画像はアップいたします。

陸上競技部の皆さんへ

部活動は22日(月)から再開します。

しばらくの間、集団での活動は様子を見ながら行います。

火曜日、金曜日(3年生活動日)、月曜日、水曜日(2年生活動日)

土曜日8:45~10:00(3年生)、10:15~11:30(2年生)

3年生は、月曜日、水曜日、木曜日→自宅で練習

2年生は、火曜日、木曜日、金曜日→自宅で練習

日曜日はOFF 

朝練は申告制とします。何時に誰が来るか顧問へ申告してください。

リレーの練習は行いません。部室、倉庫は使用しません。

 

以上のように致します。

いつまでになるか分かりませんが、周知徹底してください。

入部を希望している1年生は、必ず6月19日(金)までに顧問の所に来てください

学校再開

6月1日(月)

いよいよ学校が再開されました。

しかし、部活動の再開は6月22日(月)からの予定です。

3年生は最後の大会に向けて1日1日を大切に過ごして下さい。

人がいる時間を避けてのランニング、自宅でのトレーニングをしっかり行ってください。

 

<これからの部活動における徹底事項>

①体調管理の徹底(検温と無理をしないこと)

②マスクの着用(人と接する場合)

③換気の徹底(倉庫の利用はしない)

④手指消毒(道具の貸し借りはなるべくしない。触ったら消毒をする)

⑤人との関わり(1,2mを開けて生活する。2人組ストレッチの廃止)

⑥熱中症防止(野外ではマスクをとっても良い。水分を必ず用意する)

⑦いじめ、差別の防止(コロナウイルスを過度に恐れ、人への差別をしないように)

⑧自分で自分の身を守る(手洗い、うがいの徹底)

 

新たなルールを守り、ウイルスと共に生活していきましょう。

3密を回避しながら楽しく、有意義な学校生活を送りましょう。

再開となるその日まで・・・

陸上部の皆さんへ

5月7日(木)

現在のグラウンドコンディションは少し水を含んでいますが、良好です。

ただ、グラウンドに草が生え始めました。少しずつ取ってはいますが、

再開後、皆で草取りをする必要があります。まず、そこから始めましょう。

タータンの清掃は毎日行っていますが、どうしても砂が溜まってしまいます。

タータンの清掃も行いましょう。

このような状況で良いコンディションを保つのは精神面でも大変です。

現実を受け止めて心配する事はして、あとは前向きにとらえましょう。

 

【ジョギングについて】

①必ず1人で行う。

②密集している公園などは避け、時間帯をずらす。

③人との間隔を2m以上開ける。

④人の後ろにつかず、並走する。

【筋トレについて】

①屋内で行う。

②けがをしないように正しい方法で行う。

 

再開まで、頑張りましょう!!

卒業おめでとうございます

3月14日(土)

34期生部員14名が無事に卒業しました。

卒業式は保護者も在校生もいない中粛々と行われました。

振り返ってみれば、34期生は明るくとても活発に部活動に取り組んでいました。

「学業優先」という考えの下、文武両道を実践成し遂げた34期生はとても素晴らしかったです。

14日は完全下校の時間も早く、部活動としてのお別れ会ができませんでしたので、ここにメッセージを記載します。

 

「34期生の笑顔と、行動力は見本となりました。今後は新しい場で頑張ってください。

そして、この騒動が収まったらまた部活に顔を出してください。本当にありがとうござ

いました。一生忘れません。」

 

部員19名・顧問3名より。

 

 

 

 

See you again...

謹賀新年

皆様、明けましておめでとうございます。

本年も、陸上競技部をよろしくお願い致します。

本年も恒例の坂ダッシュを行いました。

 

 

初詣で必勝祈願を行いました。

 

今年こそ、関東大会出場を目指します。

変わらぬご声援、ご支援よろしくお願い申し上げます。

大掃除

2019年、最後の練習では大掃除を実施いたしました。

日頃の感謝を込めて、道具一つ一つ掃除しました。

 

2019年も本校陸上部を応援していただき、OB,保護者の皆様には御礼申し上げます。

2020年が皆様にとって素晴らしい1年となりますよう。心よりお祈り申し上げます。

桶川駅伝【結果】

12月15日(日)

桶川西中学校周辺コースにて、桶川駅伝が開催されました。

本校からは4チームが出場しました。

 

これで3年生が完全引退となります。

本当にお疲れ様でした。

また、OBの皆様、合同チームの上尾橘高校の皆さま、ありがとうございました。

保護者の方々におかれましては、日頃のご支援、誠にありがとうございます。

本日をもちまして2019年の出場予定の大会が終了いたしました。

来年こそは関東大会出場を達成いたします。

新チームとなりますが、この先も日々精進していきます。

 

越谷市駅伝競走大会【結果】

12月1日(日)

越谷市内駅伝競走大会が行われ、

本校Aチームが優勝しました。

 

Bチームは5位入賞となりました。

 

当日選手輸送を手伝っていただいた保護者の皆様。

差し入れなど本当にありがとうございました。

マラソン大会【結果】

11月18日(月)
埼玉スタジアム2002公園にて、本校マラソンが行われました。

 

女子は陸上部が優勝しました。

全国高校駅伝埼玉大会【結果】

11月1日(金) 全国高校駅伝埼玉大会が熊谷で行われました。

【結果】
男子51位
女子33位 過去最高順位

男子1区スタート前


女子1区スタート後

忙しい中応援に来ていただいたOBの皆様。
差し入れを持って応援に来ていただいた保護者の皆様。
本当にありがとうございました。

当日は25℃近くあり、真夏日でした。
出来ればもう少し涼しい中で大会が行われて欲しかったです。
本当にご声援ありがとうございました。

AED講習会

10月21日(月) 1年生を対象にAED講習会が行われました。

 

 陸上部の1年生は全員参加し、緊張した態度で講習を受けていました。
万が一の場合に備え、部員の意識が高まりました。
緊急時には積極的に行動してほしいと思います。

良い勉強になりました。

新座選手権【結果】

10月19日(土)
新座選手権が行われました。



久しぶりに新座市の記録会へ参加いたしました。
女子の3000mでベスト記録を出すことができました。

いよいよ11月1日に高校駅伝となりました。
熊谷スポーツ文化公園周辺コースでの開催となります。
周辺道路は規制されますので、OBOG、保護者の方は
9時半には文化公園の駐車場へ車を入れてください。
男子10時~ 女子13:30~ となります。

日々精進いたします。応援宜しくお願い致します。

川口市選手権【結果】

10月6日 川口青木町公園陸上競技場にて
川口市選手権が行われました。

豪雨の中、生徒たちは一生懸命頑張りました。


新人戦県大会【結果】

9月27、28、29日、上尾運動公園にて
新人戦県大会が行われました。





春の大会に向けて頑張ります。

新人戦・南部地区予選会【結果】

9月13、14日、上尾運動公園にて新人戦南部地区大会が行われました。





【結果】 県大会出場
女子800m、女子走高跳
男子ハンマー投、砲丸投

満足できる結果ではありませんでしたが、部員たちは全力で取り組み
ました。夏の成果を全て出すことはできませんでしたが、県大会でも
シード権がとれるように努力致します。