日誌

2018年11月の記事一覧

国際理解教育講演会

11月29日(木)国際理解教育講演会を実施しました。
JICA国際協力出前講座から講師をお招きし、
エチオピアでシニア海外ボランティアの経験がある講師の方に、国際貢献についてご講演いただきました。
JICA国際協力や国際貢献について、本校生徒が理解を深めることができました。
ご講演いただいたJICA国際協力の皆様、ありがとうございました。

校内研究授業実施

11月26日(月)~12月4日(火)までの7日間に、
校内5年経験者研修・初任者研修として、8名の教員が研究授業を実施しています。
研究授業後に教員相互で意見交換を行い、授業力向上・授業改善に役立てています。
また、主体的・対話的で深い学び、アクティブラーニングに積極的に取り組んでいます。


小学生と高校生とのスポーツ交流事業

「埼玉の子ども70万人体験活動」に係る、平成30年度小学生と高校生とのスポーツ交流事業として、
11月29日(木)川口市立差間小学校の持久走大会に、陸上競技部15名参加させていただきました。
1年生男子・1年生女子・2年生男女から6年生男女までの7レースに、
先導・集団の中間・最後尾に小学生と一緒に走らせていただきました。
また、ゴール前の誘導・記録の手伝いを行い、貴重な体験をさせていただきました。
差間小学校の皆さん、大変ありがとうございました。





小学生と高校生とのスポーツ交流事業

「埼玉の子ども70万人体験活動」に係る、平成30年度小学生と高校生とのスポーツ交流事業として、
11月27日(火)川口グリーンセンターで行われた川口市立神根小学校のマラソン大会に、
陸上競技部15名参加させていただきました。
1年生女子・1年生男子・2年生女子の順で、6年生までの12レースに、
先導・集団の中間・最後尾に小学生と一緒に走らせていただきました。
神根小学校の皆さん、大変ありがとうございました。





進路体験発表・演劇型進路講演会・進路先別見学会

11月22日(木)進路体験発表・演劇型進路講演会・進路先別見学会を実施しました。

2年生は、進路先別見学会を実施し、11コースに分かれ、大学・専門学校・企業の見学を行いました。

1・3年生は、3年生による進路体験発表と演劇型進路講演会を行いました。
演劇型進路講演会では、「一人暮らしの経済的な負担」「フリーターの待遇」を、
役者の方々が劇で分かりやすく表現してくれました。