日誌

2019年6月の記事一覧

IH予選大会結果報告

 こんにちは。川口青陵高校男バスです。
 6月1日(土)より行われたIH予選南部支部予選会の結果を報告させていただきます。

 6月1日(土) 1回戦   vs 上尾橘  @上尾橘高校  9:00~

          43 - 0
  川口青陵  28 - 5  上尾橘
    134   30 - 8   18
          33 - 5
 
  全員出場&全員得点で勝利することができました。

 6月8日(土) 2回戦  vs 浦和南  @上尾南高校  12:00~

          13 - 16
  川口青陵  18 - 14  浦和南
    88    20 - 28   79
          37 - 21
  
  立ち上がりから相手はゾーンを組んできました。なかなかうまく攻められない中、何とか得点していきましたが、相手も引退のかかった試合。死にもの狂いで闘ってきました。前半を何とか1点リードで折り返しましたが、相手の外角シュートは落ちる気配がなく、3Qで逆転リードされてしまいました。しかし、こちらも負ける訳にはいかなかったので、思い切ってゾーンプレスゾーンを仕掛けました。これが功を奏し4Q開始2分で逆転、その後も得点を重ねることができ辛くも勝利することができました。相手のエースに10本以上の3Pを決められながらの大苦戦となりました。他の試合も含めて「IH予選は怖い。何が起こるかわからない。」そのことを感じる一日となりました。勝ってくれた選手たちに感謝です。

 6月9日(日) 代表決定戦  vs 県立浦和  @伊奈学園  12:00~

          14 - 6
 川口青陵   12 - 14  県立浦和
   40     13 - 21   61
           1 - 20

   ゲーム前に指示した相手への対応と、頑張らなくてはいけないこと、相手の強みなどを選手たちはよく実行してくれた立ち上がりとなりました。しっかりと体を張ったプレーを全員で行い、自分たちの得点も伸びませんでしたが、相手を20点に抑えてくれました。6点リードで迎えた後半、徐々に相手のシュートが入り始めました。逆に自分たちの得点はなかなか伸ばせずリードされて4Qへ。ここでゾーンの指示をしましたが、これが裏目に出てしまいました。どんどんとリードを広げられ無念の敗戦となってしまいました。試合を通して相手のゾーンを攻略することができず、得点が取れませんでした。我慢してマンツーマンで4Qの選手にかけるという選択もあっただけに、結果的にこちらの采配ミスになってしまい、後悔の念に駆られました。

 会場に応援に来て下さった皆様、熱い声援本当にありがとうございました。前回、今回と県大会出場のチャンスを2度も逃してしまったことで、こちらの力不足をお詫びしなければなりません。しかし、また皆様の熱い応援を受けられるように努力していきたいと思いますので、引き続きのご声援よろしくお願いいたします。

 また、3年生はこの試合をもって引退となりました。ユウスケ、ユウキ、ヨシキ、リョウ、ソラ、ハヤト、ハル、ジュンキ、コジ、レオナ。本当にお疲れ様。そしてありがとう。これからは自分の進路実現を第一優先にがんばってください。ただ、卒業するまでは川口青陵の男バス部員です。プライドを持って学校生活を送ってください。そして、たまには部活に来てください。皆で待っています。 P.S  バスケットをやらせてくれた保護者への感謝を忘れずに。