青陵日誌2026
保健講話
7月10日(月)
助産師の小村陽子さんをお迎えし、1年生対象に保健講話を行いました。「多様性と性別」「デートDV」「性感染症」「妊娠と避妊」など今後生きていくうえで大切なお話をしていただきました。
【生徒の感想】
・自分たちの中で面白がって使っている単語などは、意外と大切なことなんだなと気づいた。今日やった内容も、別に恥ずかしいことでもないし、これから大人になるうえで必要なことなんだと思った。
・ふだん、友達や家族と話す機会はないので、知らなかったことが知れてよかった。学校で学ぶことが大切だと思った。
・妊娠するときは、子どもをちゃんと育てる環境と産むことへの決意が必要だと思った。
・LGBTQの他に+(プラス)があるなんて知らなかった。
・プライベートゾーンについて納得するところがありました。
県民の方からのお褒めの言葉
7/12(水)、川口市里にあるセブンイレブン近くの交差点で男性が倒れていたところ、本校女子生徒2名が救助したとの連絡が、通りがかった一般男性からありました。
女子生徒は、氷を買って倒れている男性の腋を冷やしたり、風を送ったり、救急車を呼んだりと、適切な行動を取っていたと、お褒めの言葉をいただきました。
緊急時に適切に対応するということは簡単なことではありません。この2名の女子生徒には大きな拍手を送りたいと思います。
体育祭
6月1日(木)、体育祭が開催されました。悪天候が続く中、前日の予選は実施できませんでしたが本戦は無事実施することができました。80m走、障害物競争、波乗りジョニー、スウェーデンリレー、部活動対抗リレー、大繩とび、200m走、クラス対抗リレーなど、どの種目も接戦が多く、白熱した戦いが繰り広げられました。
結果は3年7組が1位、3年6組が2位となり、3年生の底力を見せてくれました。
生徒総会
5月11日(木)、配信にて生徒総会を実施しました。今年度はGoogleMeetを利用し、大会議室で行われた生徒総会の様子を各クラスに配信しました。各クラスからの質疑応答も複数あり、議案書ごとに拍手などで承認を行うなど、生徒全員が話し合いに参加したという実感を持てる生徒総会でした。これを機会に、「よりよい学校づくり」を自分ごととして生徒一人一人が考えるようになることを期待しています。
離任式
4月28日(金)、本校体育館にて離任式を行いました。昨年度まで本校でお世話になった5名の先生に御来校いただき、お別れの挨拶を頂きました。新天地でのご活躍を祈念しております。