日誌

青陵日誌2022

未来を拓く「学び」プロジェクト公開研究授業

11月5日(月)未来を拓く「学び」プロジェクト公開研究授業を実施しました。
5限2年7組「倫理」、6限2年6組「コミュニケーション英語Ⅱ」、
6限1年7・8・9組習熟度別クラス「数学A」の3講座の公開研究授業を実施し、
県教育委員会から2名の指導主事をお招きし、研究協議を行いました。
ご指導いただいた内容については、今後の授業改善に役立てて行きたいと思います。


地域清掃

11月1日(木)
1学年生徒全員で学校周辺の地域清掃を行いました。
322人の生徒が回収したゴミは、驚くほど膨大な量でした。

公共の道路にゴミが落ちていることは悲しいことですが、
みんなで大量のゴミを拾い、地域に貢献できたという実感がありました。



2学年修学旅行

10月26日(金)~29日(月)3泊4日の日程で、2学年修学旅行を実施しました。
1日目:原爆ドームと平和記念公園を見学し、平和学習を実施しました。




2日目:厳島神社・宮島散策し、大和ミュージアムを見学しました。




2・3日目:広島県、江田島・大崎上島・福山市方面に分かれて、民泊体験をしました。




4日目:民泊場所にて離島式を行い、広島市内班別自由行動を行いました。



人の温かみに触れ、人間として成長できた修学旅行となりました。
民泊を受け入れていただいた、江田島・大崎上島・福山市の皆様、大変ありがとうございました。

小学生と高校生とのスポーツ交流事業

「埼玉の子ども70万人体験活動」に係る、平成30年度小学生と高校生とのスポーツ交流事業として、
10月24日(水)川口市立木曽呂小学校の6年生体育授業に、サッカー部15名参加させていただきました。
サッカーのパスやシュートの見本と、ゲームの手伝いをさせていただきました。
木曽呂小学校の皆さん、大変ありがとうございました。



教職員対象心肺蘇生法・AED研修会

10月18日(木)教職員対象心肺蘇生法・AED研修会を実施しました。
11月13日(火)マラソン大会開催にあたり、事故発生時に備え、50名の教職員が参加しました。
ご指導いただきました川口消防局の皆様、ありがとうございました。