日誌

青陵日誌2022

平成30年度教育実習

平成30年9月18日(火)~10月2日(火)までの2週間、
平成26年度に本校を卒業した卒業生が、教育実習を行いました。
10月2日(火)には研究授業を実施し、本校教諭からたくさんのアドバイスを送りました。
今回の教育実習をきっかけに、教職を目指して頑張ってほしいです。

平成30年度高校体育地区研究協議会南部地区第2班

9月28日(金)本校にて、高校体育地区研究協議会を実施しました。
川口・蕨・戸田市内の高校と中学校の体育の先生と、
県教育委員会から2名の指導主事をお招きして、体育の研究授業を行いました。

合計29名の皆様に参加していただき、多くの貴重なご意見をいただきました。
青陵高校の体育の授業は、とても元気で規律がしっかりして素晴らしいと、お褒めの言葉もいただきました。
ご参加いただきました皆様、大変ありがとうございました。




小学生と高校生とのスポーツ交流事業

「埼玉の子ども70万人体験活動」に係る、平成30年度小学生と高校生とのスポーツ交流事業として、
9月19日(水)川口市立神根小学校の4年生体育授業に、野球部9名参加させていただきました。
4年生体育「三角ベース」の、見本や手伝いをさせていただきました。
神根小学校の皆さん、大変ありがとうございました。



小学生と高校生とのスポーツ交流事業

「埼玉の子ども70万人体験活動」に係る、平成30年度小学生と高校生とのスポーツ交流事業として、
9月18日(火)川口市立木曽呂小学校の5年生体育授業に、野球部15名参加させていただきました。
5年生体育「Tボール」の、見本や手伝いをさせていただきました。
木曽呂小学校の皆さん、大変ありがとうございました。



主権者教育

9月13日(木)
1年生は主権者教育を行いました。
選挙のしくみや、投票の仕方について学びました。
1年生も、18才(高校3年生)で有権者になります。
有権者としての自覚と責任を持ちましょう。

青陵祭2日目 一般公開

9月8日(土)
青陵祭2日目、一般公開を実施しました。
多くの方に御来場いただき、今年も大盛況でした。
ありがとうございました。





青陵大賞の3年4組「あげ祭り」


最優秀文化部賞の軽音楽同好会

青陵祭1日目 校内公開

9月7日(金)
青陵祭1日目、開催式・校内公開を行いました。
開祭式では、文化部や有志団体によるパフォーマンス、クラスTシャツコンテスト、
校内公開では、クラス企画などで大変盛り上がっていました。
明日は一般公開です。お楽しみに。





第34回 青陵祭

9月7日(金)・8日(土)に第34回青陵祭を開催いたします。

9月7日(金)は校内公開で、一般入場はできません。
9月8日(土)9:30~14:00まで一般公開しますが、招待状をお持ちの方のみ入場できます。
(入場は13:30までです。)
中学生の方は、制服でご来場いただくか、生徒手帳を持参してください。
中学生の保護者の方は、お子様と一緒にご来場ください。

今年のテーマは「青春は、青陵で。」です。

2学期が始まりました

9月3日(月)表彰式(テニス部・バレーボール部の表彰)と、始業式を行いました。
2学期は文化祭・マラソン大会・修学旅行などの行事を予定しています。
みんなで協力して、充実した2学期にしましょう。



第1回 学校説明会

8月22日(水)・23日(木)に、第1回学校説明会を実施しました。
2日間合わせて、396組・770人の中学生と保護者の皆様にお越しいただきました。
大変暑い中、ご来校いただきありがとうございました。

第2回学校説明会は10月6日(土)14:00~、本校にて実施いたします。
ホームページから申し込みください。
また、10月6日(土)9:50~11:40まで、中学生と保護者対象の授業公開を行います。
(2限目9:50~10:40、3限目10:50~11:40)
授業公開参加の申し込みは必要ありません。せひご来校ください。

本校が第一志望の学校として、受検していただきますようお願いいたします。

第2回部活動体験プロジェクト

8月17日(金) 第2回部活動体験プロジェクトを実施しました。
111名の中学生にお越しいただき、本校の部活動を体験していただきました。
参加した中学生のみなさん、ありがとうございました。

中学3年生は、半年後に高校入試ですね。
精一杯頑張ってください。

サッカー部


バレーボール部


男子バスケットボール部


女子バスケットボール部


剣道部

第1回部活動体験プロジェクト

7月27日(金) 第1回部活動体験プロジェクトを実施しました。
102名の中学生にお越しいただき、本校の部活動を体験していただきました。
青陵生が一生懸命に部活動に取り組んでいる姿を見ていただきました。
参加した中学生のみなさん、ありがとうございました。

第2回は8月17日(金)に行います。
また、一緒にやりましょう。ホームページから申し込みできます。

最初のオリエンテーション


ハンドボール部


野球部


サッカー部


テニス部


バレーボール部


男子バスケットボール部


女子バスケットボール部


卓球部


漫画研究部

表彰式・終業式

7月20日(金)
男子バレーボール部県大会5位 ・ 英語検定2級合格 ・ 漢字検定2級合格 ・
お~いお茶新俳句大賞受賞の表彰を行いました。




表彰式後、第1学期終業式を実施しました。
猛暑の中、生徒の健康を第一に、校長講話・生徒指導主任講話を短縮して行い、
生徒達がしっかり話を聞いてくれました。
明日から夏休みです。規則正しい生活をし、健全に安全に有意義に過ごしましょう。

携帯電話・インターネット等安全教室

7月19日(木)
携帯電話・インターネット等安全教室を実施しました。
携帯電話会社の安全教室インストラクターの方を講師にお招きし、
スマホ・ケータイの使い方やネットトラブル等についてお話いただきました。
便利な反面、危険も伴います。安全に使用しましょう。

非行防止教室

7月17日(火)
非行防止教室を実施しました。
武南警察署の方を講師にお招きし、薬物乱用防止など貴重なお話をいただきました。
ありがとうございました。
もう少しで夏休み。1日1日を健全に大切に過ごしましょう。

3学年 球技大会

7月12日(木)
3学年球技大会を実施しました。
男子の種目はサッカー、女子の種目はバレーボールを行いました。
これから進路活動が本格的になる3年生、進路も球技大会と同じように、
みんなで協力・団結・応援し合って、乗り越えていきましょう。
優勝は、男子が3年7組、女子が3年6組でした。



2学年 球技大会

7月11日(水)
2学年球技大会を実施しました。
男子の種目はソフトボール、女子の種目はバレーボールを行いました。
どちらも、勝利を目指して活発にプレーし、熱心に応援し、クラスの絆を深めました。
優勝は、男子が2年2組、女子が2年1組でした。



1学年 球技大会

期末考査が終了し、1学年球技大会を実施しました。

男子の種目はバスケットボール、女子の種目はドッジボールで、クラス別対抗戦で行いました。
どのクラスも活気あふれるプレーと熱血な応援で 生徒のハツラツとした笑顔が輝いていました。

優勝は、男子バスケットボール1年9組、女子ドッジボール1年7組でした。 おめでとうございます。



熱中症予防セミナー

7月9日(月)
1年生を対象に熱中症予防セミナーを行いました。
熱中症予防の方法や、もし熱中症になってしまった時の対処法を
先生方の実演を交えて、説明しました。

正しい知識を身に付け、これからの暑い時期を乗り越えましょう。



川口青陵高校の「活性化・特色化方針」・「成長物語」を更新しました。

平成30年度版、「川口青陵高校の活性化・特色化方針」、川口青陵高校「成長物語」を更新しました。
ぜひ、ご覧ください。

中学生と保護者の皆さん、詳しくは学校説明会で説明いたしますので、学校説明会にご参加ください。
申し込みはHPから、お願いいたします。

川口青陵高校の活性化・特色化方針.pdf
川口青陵高校「成長物語」.pdf

地域パトロール実施

6月14日(木)に、武南警察署・川口市危機管理部防犯対策室・地域自治会・本校職員が協力して、
本校周辺での不審者被害や、地域の方がカラスの被害を受けているので、川口青陵高校周辺をパトロールしました。
多くの方々がご協力いただきましたので、二手に分かれてパトロールしました。
武南警察署・川口市危機管理部防犯対策室・地域自治会の皆様、大変ありがとうございました。




小学生と高校生とのスポーツ交流事業

「埼玉の子ども70万人体験活動」に係る、平成30年度小学生と高校生とのスポーツ交流事業として、
6月12日(火)川口市立差間小学校の体力テストに、陸上競技部24名・野球部15名参加させていただきました。
3・4・5・6年生の体力テストの、見本と測定を手伝わせていただきました。
本校生徒にとって、大変貴重な体験ができました。
差間小学校の皆さん、大変ありがとうございました。




小学生と高校生とのスポーツ交流事業

「埼玉の子ども70万人体験活動」に係る、平成30年度小学生と高校生とのスポーツ交流事業として、
6月5日(火)川口市立木曽呂小学校の体育授業に、陸上競技部16名・野球部8名参加させていただきました。
3・4・5・6年生の体力テストの事前指導として、ボール投げ・50m走・立幅跳び・ドッチラリーを指導させていただきました。
本校生徒にとって、貴重な体験ができました。
木曽呂小学校の皆さん、大変ありがとうございました。





川口市青少年まつりにて書道パフォーマンス実施

6月3日(日)川口グリーンセンターにて、「川口市青少年まつり」が開催されました。
昨年に引き続き、本校書道部が「書道パフォーマンス」を披露しました。
部員たちの気合いのこもった作品を、完成させることができました。

このような機会を与えていただきました川口市青少年まつり実行委員会の皆様、
大変ありがとうございました。



第35回体育祭

5月24日(木)昨日からの雨により、グランドに水たまりが残っていましたが、
朝早くから、体育委員や運動部の生徒と教員でグランドを整備をし、
第35回体育祭を実施することができました。

各クラスが団結して、優勝を目指し、真剣に競技に取り組んでいました。
一生懸命が格好いい、素晴らしい体育祭でした。
総合優勝は2年2組でした。

御来校いただいたPTA役員の皆様、保護者の皆様、応援・御協力ありがとうございました。



第35回体育祭予行

5月23日(水)午後から、第35回体育祭予行を実施しました。
小雨の中でしたが、明日の決勝進出をかけて、生徒が一生懸命競技に参加していました。
明日の天気が心配ですが、各クラス優勝目指して頑張ってください。



サッカーU16県リーグ入替戦

5月12日(土)サッカーU16埼玉県リーグ入替戦を、川口青陵高校グランドで行いました。
U16県南部リーグからU16県2部リーグへの昇格を懸けて、浦和北高校と対戦し、
川口青陵高校 6-1 浦和北高校 で勝利し、県2部リーグ昇格を決めました。

今年度、サッカー部員が81名となり、1歩ずつ新たな歴史を作れるよう練習に励んでいます。
会場で応援していただきました、保護者の皆様、ありがとうございました。

男子バレーボール関東大会予選

5月11日(金)・12日(土)に越谷市立総合体育館にて、バレーボール関東大会予選が行われました。
本校男子バレーボール部が県大会第5位の結果を残しましたが、
関東大会出場まであと1歩のところで、出場権を獲得することができませんでした。

この悔しさを忘れることなく、次の大会での活躍を期待します。



5月2日(水)運動部会

5月2日(水)運動部会(運動部員説明会)を実施しました。
運動部として必要な挨拶・礼儀作法・マナーについて、
グランド・体育館・格技場・部室棟・トレーニング室の使い方など、運動部員に説明しました。
運動部員も増え、各部の活躍が期待されます。

平成30年度 第33回 生徒総会

4月26日(木)生徒総会が行われました。
生徒会と代議員が中心となり、生徒会予算や学校行事などについて提案され、
全校生徒に承認されました。
今後も生徒の活発な活躍を期待します。


JRC部に交通安全運動の委嘱状授与

昨年度に引き続き、武南警察署交通課より、交通安全運動の協力依頼を受けました。
4月24日(火)武南警察署員の方が来校し、
JRC部が交通安全運動「声掛け隊」に委嘱され、委嘱状を授与していただきました。
地域の交通安全のため、ボランティアで交通安全運動に参加させていただきます。

離任式

4月20日(金)離任式を行いました。
転出された4名の先生にお越しいただき、生徒に最後の熱いメッセージをいただきました。
4月は環境が変化する人もたくさんいます。出会いも別れもあります。
生徒も先生も、それぞれの場所で、精一杯活躍していきましょう。





新入生ガイダンス

4月11日(水)新入生ガイダンスを実施しました。
生徒会本部の生徒を中心に、青陵高校の紹介と部活動紹介を行いました。
新1年生の皆さん、青陵高校で2・3年生と共に、勉強・部活動・学校行事に頑張っていきましょう。



平成30年度が始まりました

4月9日(月)着任式・始業式・入学式を行いました。
初々しい新入生と新しい先生方を迎え、平成30年度が始まりました。
気持ちを新たに、元気に頑張っていきましょう。



平成30年度着任式・第1学期始業式

4月9日(月)平成30年度着任式を行いました。
今年度、新しく着任された14名の先生と職員を紹介しました。
青陵高校生徒・保護者の皆さん、どうぞよろしくお願いいたします。




着任式後、平成30年度第1学期始業式を行いました。
新2・3年生、平成30年度も勉強・部活動・学校行事に、頑張っていきましょう。