日誌

青陵日誌2022

演劇型進路講演会

6月20日(木) 1学年は演劇型進路講演会を行いました。
「フリーターと正社員の違い」「働くとは何か?」などを、
役者の方々が劇で分かりやすく表現してくれました。

もうすっかり高校生活にも慣れた1年生、進路に対する意識を高めていきましょう。

70万人体験活動【小高交流事業】

 6月14日(金)に県事業「70万人体験活動」小高交流活動として、本校の野球部、陸上競技部の約30名が差間小学校を訪問しました。野球部はスポーツテスト測定のボール投げ、陸上競技部は50m走のお手伝いをさせていただきました。




 
    


小学生のみなさんも高校生のお兄さん、お姉さんといっしょに走ったりできて記録が伸びているとのことです。本校部活動部員が秋ごろにまた、近隣の小学校に出向いて交流をする予定です。

体育祭

5月30日(木)体育祭を行いました。
本校の体育祭は、生徒が真剣に楽しく競技します。
クラスや学年内の応援にも自然に力が入ります。
喜んだり、悔しがったり、涙したり、生徒同士の絆を感じる感動的な場面が、
今年もたくさん見られました。
総合優勝は、密かに練習を積み重ねて大縄跳びで80回跳んだ、2年7組でした。

御来校いただいたPTA役員の皆様、保護者の皆様、応援・御協力ありがとうございました。




授業公開

5月25日(土)の2・3時間目を本校の保護者対象に授業公開しました。
御来校くださいました保護者の皆さん、ありがとうございました。
(27日(月)は代休です。)

生徒総会

4月25日(木)生徒総会が行われました。
生徒会と代議員が中心となり、生徒会予算や学校行事などについて提案され、
全校生徒に承認されました。
さらに今年は「軽音楽同好会」から「軽音楽部」への昇格が承認されました。
今後のさらなる活躍を期待します。

進路指導

4月18日(木)各学年ごとに進路指導を行いました。
本校生徒の進路希望は、進学から就職まで多岐にわたることもあり、
1年生の内から、進路ガイダンスなどを行い、きめ細かく指導しています。

新入生ガイダンス

4月10日(水)対面式・新入生ガイダンスを実施しました。
生徒会が中心となり、1年生と2・3年生の対面、
部活動や学校行事などの紹介をしました。
一日も早く、川口青陵高校に慣れ、
部活動や学校行事に、積極的に活動していきましょう。



入学式

4月8日(月)午後は、入学式を行いました。
280名の新入生を迎え、第36期生の高校生活が始まりました。
クラスや部活動などで共に切磋琢磨できる仲間を作り、
有意義な高校3年間にしていきましょう。


着任式・始業式

4月8日(月)午前中は、着任式・始業式を行いました。
着任された先生方を迎え、新しいクラス・担任が発表され、新年度がスタートしました。
今年度はどんな活躍が見られるか、とても楽しみです。

表彰式と修了式

3月22日(金)表彰式と修了式を行いました。
漢字検定・英語検定・図書委員会賞・バレーボール部・写真部・軽音楽同好会
を表彰しました。
今年度も多くの生徒・部活動などが活躍してくれました。
4月から新入生を迎え、新たな気持ちで、さらなる活躍を期待します。

入学許可候補者説明会

3月18日(月)入学許可候補者説明会を実施しました。
先日行われた入学者選抜で、見事合格された入学許可候補者の皆さんへの説明会です。
高校生活への期待・挑戦・不安・疑問など様々な思いを抱えていると思います。
順調に高校生活が始められるよう、しっかりと準備していきましょう。

第33回 卒業証書授与式

3月9日(土)第33回卒業証書授与式を行いました。
第33期生261名の皆さん、保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます。
4月から、それぞれの道でのご活躍を期待します。
これからも応援しています。


入学許可候補者発表

3月8日(金)に入学許可候補者発表がありました。

朝早くから、多くの受検生と保護者の方が来校され、
発表時刻の9:00までの時間がとても長く感じました。
発表されると一斉に歓声があがりました。

合格された皆さん、おめでとうございます。
入学までの期間にしっかりと準備をして、
充実した素晴らしい高校生活にしていきましょう。

3年生を送る会

2月14日(木)3年生を送る会を行いました。
3送会実行委員・生徒会が中心となり、部活動・有志・教員などが
歌・ダンス・漫才などの出し物や一芸を披露し、会場全体が盛り上がりました。
もうすぐ卒業する33期生、良い思い出はできましたでしょうか?



2019 文化部展

平成31年2月9日(土)・10日(日)に川口リリアにて、
2019川口青陵高校文化部展を開催しました。
本校文化部生徒の作品を展示した、本校独自の展示会です。
2日間で421名の方々にご来場いただきました。
ご来場いただきました皆様、ありがとうございました。



小学生と高校生とのスポーツ交流事業

「埼玉の子ども70万人体験活動」に係る、平成30年度小学生と高校生とのスポーツ交流事業として、
2月5日(火)川口市立神根小学校の4年生・5年生の体育授業にサッカー部13名参加させていただき、
「サッカー」の見本や手伝いをさせていただきました。

また、バスケットボールのクラブ活動に、男子バスケットボール部20名参加させていただき、
「バスケットボール」の見本や手伝いをさせていただきました。
神根小学校の皆さん、大変ありがとうございました。


平成30年度埼玉県バレーボール新人大会

2月1日(金)越谷市総合体育館、2月2日(土)本庄総合公園体育館にて、
平成30年度埼玉県バレーボール新人大会が行われました。

本校男子バレーボール部が、準決勝まで進み、創部初の県ベスト4に入り、
第3位の結果を収めることができました。
応援していただきました、保護者や卒業生の皆さん、ありがとうございました。


進路交流会

2月4日(月)進路交流会を実施しました。
3年生が自分自身の体験を1年生に伝える、毎年恒例の行事です。
そろそろ進路希望が見えてきた1年生、
2年後の自分を想像し、先輩の経験を参考にして、
今後の進路活動を進め、第一希望を実現させましょう。

「2019川口青陵高校文化部展」

2月9日(土)12:00~18:00
2月10日(日)9:00~16:00 の2日間、
川口リリア3階展示スペースにて、「2019川口青陵高校文化部展」を開催します。
本校文化部生徒の作品を展示いたします。
また、当日は茶華道部による「抹茶のおもてなし」を行います。
ぜひ、ご来場ください。

第4回学校説明会

1月26日(土)今年度最後の学校説明会を行いました。
寒い中、お越しいただいた皆さま、ありがとうございました。
受検生のみなさん、体調に気を付けて頑張ってください。
4月から一緒に学べることを、楽しみにしています。