日誌

青陵日誌2024

令和6年度 入学式

4月8日(月) 令和6年度入学式が挙行され、本校に280名の新入生が入学しました。

雨続きの日々でしたが当日は天気に恵まれ、桜満開の卒業式でした。

新入生のみなさん、入学おめでとうございます。川口青陵高校での三年間が、皆さんの人生にとってよりよいものになることを祈っています。

学校保健委員会主催講演会を実施しました

12月20日(水)に、日本ポジティブ教育協会 小林美佐子 氏をお迎えし、「逆境に負けない力『レジリエンス』を育てよう!」というテーマで学校保健委員会主催の講演会を実施しました。

人生の中で思うようにいかないことに直面した時に、ぜひ「レジリエンス(逆境に負けない力、立ち直る力)」という心の力で立ち直っていってほしいです。

芸術鑑賞会

12月18日(月)、越谷サンシティにて芸術鑑賞会を実施しました。

本校の芸術鑑賞会は古典芸能・音楽・演劇の3ローテーションで実施しており、今年は古典芸能の年にあたります。

2023年の芸術鑑賞会は、生徒が親しみやすい落語を実施しました。

 

最初の出囃子から拍手喝采で、生徒は大盛り上がりでした。初めは寄席入門と題し、落語について基礎から解説していただきました。

その後は落語家の方の巧みな話術に生徒は虜となり、笑いが絶えませんでした。

 

今回の芸術鑑賞会では落語の面白さにふれることができ、日本文化への理解を深めることができたと思います。この経験を、将来にぜひ生かしてほしいと思います。

第3回 学校説明会

12月2日(土)第3回学校説明会を実施し、114組の中学生・保護者の皆様に参加していただきました。全体での説明会後は、施設見学や学校生活Q&Aなどを実施しました。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

 

 

ふれあいクリーン作戦(お花植え編)

整美委員会は毎月「ふれあいクリーン作戦」を実施し、校内外の美化活動を行っています。

今月は3年生の整美委員が体育館前の花壇にパンジーやビオラを植えました。春には卒業する3年生を満開のお花がお祝いしてくれることでしょう。

第2回学校説明会

11月11日(土)第2回学校説明会を実施し、約180組の中学生・保護者の皆様に参加していただきました。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

第3回の学校説明会は12月2日(土)を予定しております。

申し込みはトップページよりお願い致します。

第1回学校説明会

10月7日(土)第1回学校説明会を実施し、約270組の中学生・保護者の皆様に参加していただきました。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

第2回の学校説明会は11月11日(土)を予定しております。

申し込みはトップページよりお願い致します。

文化祭2023

9月8日(金)、9月9日(土)の2日間で文化祭が行われました。

4年ぶりの通常開催となりましたが、各団体の協力のもと、無事開催することができました。

ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。

部活動体験プロジェクト 第3回目

8/25(金)

 

  前回に引き続き、部活動体験プロジェクト第3回目が開催されました。

 今回は、合計67名の中学生のみなさんにご参加いただきました。生徒のみなさん、保護者のみなさま方、連日の猛暑の中、ご来校いただき誠にありがとうございました。 

 部活動体験プロジェクトへの参加を通じて、本校への入学を希望してくださる中学生のみなさんが増えてもらえれば、幸いです。

 2学期を間近に控え、これからますます受験勉強に本腰を入れなければならない日々が続くかと思いますが、中学生のみなさんが自分の希望する進路を実現できることをお祈り申し上げます。

 重ね重ねになりますが、全3回の部活動体験プロジェクトに参加してくださったみなさま、本当にありがとうございました。

  

   

 

部活動体験プロジェクト 第2回目

8/4(金)

  前回に引き続き、部活動体験プロジェクト第2回目が開催されました。

 今回は、合計82名の中学生のみなさんにご参加いただきました。みなさん、お暑い中、ありがとうございました。

 

 さて、第3回目の部活動体験プロジェクトの日程は、8/25(金)13:00~16:00となっています。
 第3回目に限り、午後からの開催となりますので、お時間をお間違えの無いようお願いいたします。
 まだまだ参加者募集中ですので、本校HP「中学生の皆さんへ」のページより、たくさんの申し込みをお待ちしております。

 なお、体育館での受付は、12:40から行っております。13:00から体験開始となりますので、お早めに御来校いただければ幸いです。
 また、熱中症の危険性が高まっているため、多めに水分を持参するようにお願いいたします。

 
 第3回目も、たくさんの中学生・保護者のみなさまのご参加を、心よりお待ちしております。

 

部活動体験プロジェクト 第1回目

 

7/28(金)

 

猛暑の中、部活動体験プロジェクト第1回目が開催され、28名の中学生が参加してくれました。

第2回目は8/4(金)9:00~12:00

となっています。

受付は8:40~行っていますので、お早めに御来校ください。

また、熱中症の危険性がとても高まっているため、多めに水分を持参するようにお願いします。

参加募集中ですので、HPより申し込みをお待ちしております。

           ※部活動の様子写真(上)

交通安全教室(スケアード・ストレイト教育技法による)

7月14日(金)

本日、雨が心配でしたが、無事、スケアードストレイト教育技法による交通安全教室を実施することができました。

グラウンドでまず、武南警察の方から交通事故についての講演をしていただき、その後、スタント会社による演技が行われました。時速40㎞の衝突の衝撃、ルール違反の自転車の乗り方、自転車の飛び出し、など次から次へとわかりやすい説明とともにスタントマンの方の演技が繰り広げられました。生徒は実際の危ない場面を目の前で体験できました。自分の命を守るために今日からの交通マナーの意識を高めてほしいと思います。

 

 

 

保健講話

 

7月10日(月)

 

助産師の小村陽子さんをお迎えし、1年生対象に保健講話を行いました。「多様性と性別」「デートDV」「性感染症」「妊娠と避妊」など今後生きていくうえで大切なお話をしていただきました。

 

【生徒の感想】

・自分たちの中で面白がって使っている単語などは、意外と大切なことなんだなと気づいた。今日やった内容も、別に恥ずかしいことでもないし、これから大人になるうえで必要なことなんだと思った。

・ふだん、友達や家族と話す機会はないので、知らなかったことが知れてよかった。学校で学ぶことが大切だと思った。

・妊娠するときは、子どもをちゃんと育てる環境と産むことへの決意が必要だと思った。

・LGBTQの他に+(プラス)があるなんて知らなかった。

・プライベートゾーンについて納得するところがありました。

 

県民の方からのお褒めの言葉

 7/12(水)、川口市里にあるセブンイレブン近くの交差点で男性が倒れていたところ、本校女子生徒2名が救助したとの連絡が、通りがかった一般男性からありました。

 女子生徒は、氷を買って倒れている男性の腋を冷やしたり、風を送ったり、救急車を呼んだりと、適切な行動を取っていたと、お褒めの言葉をいただきました。

 緊急時に適切に対応するということは簡単なことではありません。この2名の女子生徒には大きな拍手を送りたいと思います。

体育祭

 6月1日(木)、体育祭が開催されました。悪天候が続く中、前日の予選は実施できませんでしたが本戦は無事実施することができました。80m走、障害物競争、波乗りジョニー、スウェーデンリレー、部活動対抗リレー、大繩とび、200m走、クラス対抗リレーなど、どの種目も接戦が多く、白熱した戦いが繰り広げられました。

 結果は3年7組が1位、3年6組が2位となり、3年生の底力を見せてくれました。

生徒総会

5月11日(木)、配信にて生徒総会を実施しました。今年度はGoogleMeetを利用し、大会議室で行われた生徒総会の様子を各クラスに配信しました。各クラスからの質疑応答も複数あり、議案書ごとに拍手などで承認を行うなど、生徒全員が話し合いに参加したという実感を持てる生徒総会でした。これを機会に、「よりよい学校づくり」を自分ごととして生徒一人一人が考えるようになることを期待しています。

離任式

4月28日(金)、本校体育館にて離任式を行いました。昨年度まで本校でお世話になった5名の先生に御来校いただき、お別れの挨拶を頂きました。新天地でのご活躍を祈念しております。

令和5年 入学式

 4月10日(月)、第40回入学式が挙行されました。277名の新入生が本校に入学しました。校長式辞ののち、新入生代表の誓いの言葉を述べ、高校生としての決意を表明しました。277名の新入生のみなさん、保護者のみなさま、入学おめでとうございます。皆さんが川口青陵高等学校で大きく成長することを期待しています。

三年生を送る会

令和5年2月9日(木)

吹奏楽部、軽音楽部の演奏、それに有志の生徒の歌やダンスが披露されました。その後3学年担当の先生方の出し物が行われるという、とても心のこもった「三送会」になりました。三年生の皆さん、川口青陵高校の3年間の思い出を胸に、さらに羽ばたいていって下さい。