日誌

青陵日誌2023

第3回 学校説明会

12月2日(土)第3回学校説明会を実施し、114組の中学生・保護者の皆様に参加していただきました。全体での説明会後は、施設見学や学校生活Q&Aなどを実施しました。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

 

 

ふれあいクリーン作戦(お花植え編)

整美委員会は毎月「ふれあいクリーン作戦」を実施し、校内外の美化活動を行っています。

今月は3年生の整美委員が体育館前の花壇にパンジーやビオラを植えました。春には卒業する3年生を満開のお花がお祝いしてくれることでしょう。

第2回学校説明会

11月11日(土)第2回学校説明会を実施し、約180組の中学生・保護者の皆様に参加していただきました。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

第3回の学校説明会は12月2日(土)を予定しております。

申し込みはトップページよりお願い致します。

第1回学校説明会

10月7日(土)第1回学校説明会を実施し、約270組の中学生・保護者の皆様に参加していただきました。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

第2回の学校説明会は11月11日(土)を予定しております。

申し込みはトップページよりお願い致します。

文化祭2023

9月8日(金)、9月9日(土)の2日間で文化祭が行われました。

4年ぶりの通常開催となりましたが、各団体の協力のもと、無事開催することができました。

ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。

部活動体験プロジェクト 第3回目

8/25(金)

 

  前回に引き続き、部活動体験プロジェクト第3回目が開催されました。

 今回は、合計67名の中学生のみなさんにご参加いただきました。生徒のみなさん、保護者のみなさま方、連日の猛暑の中、ご来校いただき誠にありがとうございました。 

 部活動体験プロジェクトへの参加を通じて、本校への入学を希望してくださる中学生のみなさんが増えてもらえれば、幸いです。

 2学期を間近に控え、これからますます受験勉強に本腰を入れなければならない日々が続くかと思いますが、中学生のみなさんが自分の希望する進路を実現できることをお祈り申し上げます。

 重ね重ねになりますが、全3回の部活動体験プロジェクトに参加してくださったみなさま、本当にありがとうございました。

  

   

 

部活動体験プロジェクト 第2回目

8/4(金)

  前回に引き続き、部活動体験プロジェクト第2回目が開催されました。

 今回は、合計82名の中学生のみなさんにご参加いただきました。みなさん、お暑い中、ありがとうございました。

 

 さて、第3回目の部活動体験プロジェクトの日程は、8/25(金)13:00~16:00となっています。
 第3回目に限り、午後からの開催となりますので、お時間をお間違えの無いようお願いいたします。
 まだまだ参加者募集中ですので、本校HP「中学生の皆さんへ」のページより、たくさんの申し込みをお待ちしております。

 なお、体育館での受付は、12:40から行っております。13:00から体験開始となりますので、お早めに御来校いただければ幸いです。
 また、熱中症の危険性が高まっているため、多めに水分を持参するようにお願いいたします。

 
 第3回目も、たくさんの中学生・保護者のみなさまのご参加を、心よりお待ちしております。

 

部活動体験プロジェクト 第1回目

 

7/28(金)

 

猛暑の中、部活動体験プロジェクト第1回目が開催され、28名の中学生が参加してくれました。

第2回目は8/4(金)9:00~12:00

となっています。

受付は8:40~行っていますので、お早めに御来校ください。

また、熱中症の危険性がとても高まっているため、多めに水分を持参するようにお願いします。

参加募集中ですので、HPより申し込みをお待ちしております。

           ※部活動の様子写真(上)

交通安全教室(スケアード・ストレイト教育技法による)

7月14日(金)

本日、雨が心配でしたが、無事、スケアードストレイト教育技法による交通安全教室を実施することができました。

グラウンドでまず、武南警察の方から交通事故についての講演をしていただき、その後、スタント会社による演技が行われました。時速40㎞の衝突の衝撃、ルール違反の自転車の乗り方、自転車の飛び出し、など次から次へとわかりやすい説明とともにスタントマンの方の演技が繰り広げられました。生徒は実際の危ない場面を目の前で体験できました。自分の命を守るために今日からの交通マナーの意識を高めてほしいと思います。

 

 

 

保健講話

 

7月10日(月)

 

助産師の小村陽子さんをお迎えし、1年生対象に保健講話を行いました。「多様性と性別」「デートDV」「性感染症」「妊娠と避妊」など今後生きていくうえで大切なお話をしていただきました。

 

【生徒の感想】

・自分たちの中で面白がって使っている単語などは、意外と大切なことなんだなと気づいた。今日やった内容も、別に恥ずかしいことでもないし、これから大人になるうえで必要なことなんだと思った。

・ふだん、友達や家族と話す機会はないので、知らなかったことが知れてよかった。学校で学ぶことが大切だと思った。

・妊娠するときは、子どもをちゃんと育てる環境と産むことへの決意が必要だと思った。

・LGBTQの他に+(プラス)があるなんて知らなかった。

・プライベートゾーンについて納得するところがありました。

 

県民の方からのお褒めの言葉

 7/12(水)、川口市里にあるセブンイレブン近くの交差点で男性が倒れていたところ、本校女子生徒2名が救助したとの連絡が、通りがかった一般男性からありました。

 女子生徒は、氷を買って倒れている男性の腋を冷やしたり、風を送ったり、救急車を呼んだりと、適切な行動を取っていたと、お褒めの言葉をいただきました。

 緊急時に適切に対応するということは簡単なことではありません。この2名の女子生徒には大きな拍手を送りたいと思います。

体育祭

 6月1日(木)、体育祭が開催されました。悪天候が続く中、前日の予選は実施できませんでしたが本戦は無事実施することができました。80m走、障害物競争、波乗りジョニー、スウェーデンリレー、部活動対抗リレー、大繩とび、200m走、クラス対抗リレーなど、どの種目も接戦が多く、白熱した戦いが繰り広げられました。

 結果は3年7組が1位、3年6組が2位となり、3年生の底力を見せてくれました。

生徒総会

5月11日(木)、配信にて生徒総会を実施しました。今年度はGoogleMeetを利用し、大会議室で行われた生徒総会の様子を各クラスに配信しました。各クラスからの質疑応答も複数あり、議案書ごとに拍手などで承認を行うなど、生徒全員が話し合いに参加したという実感を持てる生徒総会でした。これを機会に、「よりよい学校づくり」を自分ごととして生徒一人一人が考えるようになることを期待しています。

離任式

4月28日(金)、本校体育館にて離任式を行いました。昨年度まで本校でお世話になった5名の先生に御来校いただき、お別れの挨拶を頂きました。新天地でのご活躍を祈念しております。

令和5年 入学式

 4月10日(月)、第40回入学式が挙行されました。277名の新入生が本校に入学しました。校長式辞ののち、新入生代表の誓いの言葉を述べ、高校生としての決意を表明しました。277名の新入生のみなさん、保護者のみなさま、入学おめでとうございます。皆さんが川口青陵高等学校で大きく成長することを期待しています。

三年生を送る会

令和5年2月9日(木)

吹奏楽部、軽音楽部の演奏、それに有志の生徒の歌やダンスが披露されました。その後3学年担当の先生方の出し物が行われるという、とても心のこもった「三送会」になりました。三年生の皆さん、川口青陵高校の3年間の思い出を胸に、さらに羽ばたいていって下さい。

学校保健委員会主催講演会 

令和4年12月21日(水)

 

学校保健委員会主催「どこまでも生き抜いて ―夜回り先生、いのちの授業―」

 

夜回り先生こと水谷修先生をお招きして「どこまでも生き抜いて ―夜回り先生、いのちの授業―」が開催されました。本校図書館にも水谷先生の著書が数多く置いてあり、それを読んだ生徒たちやテレビで見たことがあるという生徒たちはこの日をとても楽しみにしていました。

講演では、水谷先生が今まで関わってきた大切な子供たちの話をしてくださり、いのちの大切さ、薬物の恐ろしさを心から感じることができました。

水谷先生、お忙しい中御来校いただき、本当にありがとうございました。

 

 

【生徒の感想】

・ドラッグが危険なことは知っていたけど、今日の講演で死につながるという実感が湧きました。もしも、何かあったときには先生に教わった作戦を使います。

・自分は何でこんなに真面目に生きているのか、楽して生きたい、たくさん遊びたいと思っていましたが、真面目に生きることの大切さを深く知ることができました。

・自分はいわゆる「昼の世界」で生きる人間なので、たまに「夜の世界」がキラキラして見えることがあったのですが、それは間違いだったんだなと思いました。

・生きることをあきらめなくても世の中には良い心を持った人間がいることで強く生きようと思えたし、話を聞いただけなのに何故か味方についてもらえた気がしました。

・生きることの意味を知れました。お母さんやお父さんを悲しませることがないように日々の生活はもちろん、自分の命と体を今まで以上に大切にします。

 

芸術鑑賞会

12月22日(木)に芸術鑑賞会が行われました。「地雷探知犬ニーナ」という演劇を鑑賞しました。

生徒は熱心に鑑賞していました。地雷についても学ぶことができ、戦争と平和について考えることができました。とても有意義な鑑賞会となりました。

ヤングケアラ―講演会

 12月20日(火)1・2時間目に、ヤングケアラ―講演会が行われました。健康観察・換気・マスク着用を徹底し、体育館にて3学年合同で行いました。

 立教大学コミュニティ福祉学部福祉学科助教である田中悠美子様を講師にお迎えし、元ヤングケアラ―当事者の方の体験談なども交えて「1人で抱え込まないで ~ヤングケアラ―の実情」という演題でお話を頂きました。生徒たちは、特に元ヤングケアラ―当事者であった方のお話を真剣な表情で聞いており、講演会後の感想文を見ていてもヤングケアラ―についての理解を深めることができたようです。

 講師の先生方、ありがとうございました。

修学旅行  保護者説明会

日時:令和4年9月20日火曜日 16時より

場所:体育館

 

式次第

1学校長より挨拶

2学年主任より挨拶

3修学旅行の旅程について

4旅行業者より保険及び感染症対策についての説明

5質疑応答

 

 

足元のお悪い中多数の保護者にお越しいただきました。

 

青陵祭(一般公開)

 9月10日(土)に青陵祭(一般公開)が行われました。

 今年度は完全予約制での一般公開となりました。

 御来校してくださった保護者様、中学生の皆様、ありがとうございました。

 

青陵祭(校内公開)

 9月9日(金) 青陵祭(校内公開)が行われました。

 今年度は、様々なルールの中での公開となります。

 その中でどのクラスも創意工夫をこらしてがんばっています。

 一般公開は完全予約制となりますが、御来校してくださる皆様、是非お楽しみください。

文化祭準備

令和4年9月8日 木曜日

各クラスと体育館の様子です。

保護者の皆様、生徒は笑顔で楽しく頑張っています。

交通安全指導3日目

令和4年9月6日 火曜日

本日も保護者に来校していただき、それぞれ違う場所を観察し指導していただきました。

本校の行事や安全指導などがホームページ上で報告案内されていて、保護者として安心しているとのことでした。

交通安全指導2日目 

令和4年 9月5日 月曜日

交通安全指導2日目 

保護者にも参加いただき、生徒に対して交通安全指導をしていただきました。

丁寧なご指導ありがとうございました。

保健講話

 

7月7日(木)

 

助産師の小村陽子さんをお迎えし、1年生対象に保健講話を行いました。「多様性と性別」「デートDV」「性感染症」「妊娠と避妊」など今後生きていくうえで大切なお話をしていただきました。

 

【生徒の感想】

・生と性についてよく考えられました。一人ひとり「違い」はあるけど「差」ではないということを学びました。私たちが豊かな社会を作っていかなくてはいけないと思いました。

・はっきり「NO」と伝えることの大切さが分かりました。自分が同意しても、相手の同意がなかったらその人を傷つけてしまうし、みんな一人ひとり大切な存在なのだと思いました。

 

 

熱中症予防セミナー

7月6日(水)

1年生対象に熱中症予防セミナーを行いました。

熱中症について予防方法や応急処置の仕方、スポーツドリンクの飲み方について勉強しました。

 

看護医療系講演会

日時:7月6日水曜日  11:15~12:15

場所:2年7組

 講師の先生をお招きし、看護医療系の進路について、講演頂きました。

 

1年生進路行事

6月16日に進路行事を行いました。

5限の時間には「目的を持った高校生活を送ろう」「社会ってどんな感じですか。~働く目的・生きる意味~」というテーマで演劇型の講演を実施していただきました。6限の時間には「仕事・資格パズルワーク」というパズル形式で世の中の仕事や資格を知っていくというグループワークを実施しました。

1年生 喫煙・非行防止教室

 6月3日(金)

 本日は、武南警察署の方々に御来校・御協力いただき、喫煙・非行防止教室を

 行っていただきました。

 毎年本校で行われている行事ですが、今年も1年生を対象にお話をいただきました。

 1年生には是非、今日のお話を忘れずに日々の生活を送ってほしいと思います。

 

PTA後援会総会

日時:令和4年5月21日土曜日

場所:視聴覚室

第一部 講演:本校進路指導の現状と実践

      講師:ライセンスアカデミー 梅 村 亮太郎 様

         本校進路指導主事      杉 本 恵 介

第二部 PTA・後援会総会

 

 

 

離任式

 

 

 

 

 

離任式を終えて生徒と話したり本校の今後のことを、話している姿です。

 

本当に今までありがとうございました。

 

 

 

 

 

令和4年度  交通安全指導 3日目

 

 

 

 

 

 

3日目もご指導いただきありがとうございました。

本校について、生徒が安全に楽しく過ごせる環境を提供して頂いていることに感謝しています、とのお言葉をいただきました。

 

令和4年度 交通安全指導  2日目

 

 

 

 

 

 

2日目も、ご協力いただきありがとうございました。

生徒の様子を見ながら、交通安全、生徒指導体制を含めて、学校の体制や改善点を話して頂きました。

第1学年 学年集会

 

 

 

 

 

 

日時:令和4年3月22日火曜日 3時限目

場所:体育館

 

本年度最後の学年集会を行いました

成績の話、生徒指導の話、進路の話をして頂きました

進路からは、指導主事自らプロジェクターを使用しながら懇切丁寧に生徒に話しかけ、進路意識の向上を図りました

2学年主権者教育

3月17日(木)2学年の主権者教育が行われました。来年度18歳になり選挙権を持つという心構えができました。

第36回卒業証書授与式

日時:令和4年3月12日土曜日  10時より

場所:本校体育館

保護者様は3F4F各教室にてリモートで、参加頂きました

本日36期の卒業生268名が加わり、卒業生総数が10,564名となりました

 

本日三年生を送る会

場所:体育館

日時:2月10日木曜日 12時30分から

 

PTA主催で芸人様をお招き、三送会で演じて頂きました

物まね芸人として、数曲披露して頂き、生徒の大反響が体育館に木霊していました

 

1学年 総合的な探究の時間 LHR

日時:2月3日木曜日 5限目6限目

場所:体育館

 

文理選択の説明をライセンスアカデミーの小林様から指導頂き、楽しみながらグループワーク形式で学びました

 

1学年 小論文講座

1月13日木曜日5限目

場所:体育館

 

本日、本校1年4組担任の笹木教諭を講師として、小論文講座

が開かれました。

生徒目線で身近な話題から、分かり易く、説明がありました。

 

 

 

 

 

 

PTAの交通安全指導

いつもお世話になります

本日は 1年生1名 2年生2名 の保護者方々にご指導いただきました!!

今後ともよろしくお願いいたします

生徒のあいさつの姿勢等、お褒めの言葉も頂きました

 

令和3年度 芸術鑑賞会

令和3年12月23日 木曜日

午前・午後分散の2部公演で実施いたしました

Jazz  「MALTA  Special Live」

1学年校外学習

次年度修学旅行も視野に入れながらの東京班別自主見学を行ってきました

12月15日水曜日 

教員20年経験者研修の研究授業実施

 11月15日(月)5限に2年6組「数学Ⅱ」”対数関数”の内容で、続いて11月17日(水)5限に1年6組「家庭総合」”次世代をはぐくむ”を題材に教員20年経験者校内研修として、それぞれ研究授業が行われました。数学の授業では、筋道立てて考える訓練をしながら思考力・判断力等を養い、家庭科では絵本の読み聞かせの体験を通じて保育の重要性や親の役割などについて考えるきっかけになればよいと思います。生徒たちにとって将来の進路実現につながる授業実践になるべく教員も研修を行っています。

教員5年経験者研修の研究授業実施

 11/8(月)1限目 3-1 「近現代の日本」 地歴公民科

 今年度の高等学校5年経験者研修として研究授業がありました。日露戦争の単元で「なぜ日本はロシアと戦争したのだろう?」をテーマに協調学習を実施していました。感染症対策を施しながらでしたが、生徒たちは活発に協議や発表に取り組んでいました。

本日の1学年SDGs探究の時間追加紹介

11月4日 木曜日5限目6限目

各クラスでSDGsについて学習しました

1組 貧困をなくそう

2組 飢餓をゼロに

3組 質の高い教育をみんなに

4組 ジェンダー平等を実現しよう

5組 安全な水とトイレを世界中に

6組 海の豊かさを守ろう

7組 陸の豊かさを守ろう

8組 SDGs全般、SDGsについて

1学年 SDGs発表

11月4日(木)

1学年は総合的な探究の時間に、SDGsに関して調べ発表をしました。

◎本校生徒がFM Kawaguchi(FM川口)に出演します!!

・本校生徒がFM Kawaguchi(FM川口)に出演します!!

  10月30日(土)『サウンドカフェ』の中で青陵生が出演して

  学校の活動を紹介します。

  是非、お聴きください。

  ラジオはFM85.6MHzです。

  出演時間は11時台となります。

  FMKawaguchiはパソコン、スマホでも聴くことができます。

  FMKawaguchiのHPで紹介されていますので詳細はHPからどうぞ。

2021 青陵祭

  今年度は、9月3日(金)一部校内公開、9月4日(土)校内公開で行いました。

 また、午前と午後で2部制とし、生徒は半分ずつ参加となりました。

 一般公開ができず、保護者の皆様には残念な思いをさせて大変申し訳ありませんでした。

 来年度は通常通りの文化祭が開催できることを祈っております。

 以下、一部ですが今年度の青陵祭の様子となります。

R03青陵祭(9.pdf

R03青陵祭2(9.pdf

 

1学年集会

本日7月19日月曜日 8時50分より  

成績関係・進路関係・生徒指導関係等を話させて頂きました。

1学期間の総括及び夏休みの過ごし方、考え方等を示しました。


1学年  薬物乱用防止教室

武南警察署 薬物銃器対策課 堀口様・前田様より

体育館で下記のような講習会を開催して頂きました

https://www.police.pref.saitama.lg.jp/e0140/kurashi/hanzai-yakubuturanyoubousikyousitu.html

2学年 体育祭

7月15日 2学年の体育祭を行いました。

生徒は、本当に楽しそうにしかも真剣に取り組んでいました。

1学年 体育祭

7月14日 1学年の体育祭を行いました。

待ちに待った久々の行事で、生徒は一生懸命に楽しく活動しました。

携帯・インターネット等安全教室

対象学年:1学年  

開催場所:体育館

 

武南警察署 少年課 課長様より

体育館で携帯・インターネット安全等教室を開催して頂きました

熱中症予防セミナー

7月8日(木)

1年生を対象に、熱中症予防セミナーを行いました。

水分補給などの「熱中症を予防する方法」と、

「実際に熱中症になってしまった時の対処法」を、

先生方の実演も交えて学びました。

これからの夏を安全に過ごしましょう。

1学年「総合的な探究の時間」

令和3年6月17日金曜日5限目 13時25分~

「総合的な探究の時間」の授業について、学年全体で講義形式で講話を行いました

 

2学年進路別講演会

2学年は本日6月10日(木)5,6限で大学・短大・専門学校・就職・公務員の5分野に分かれて、進路別講演会を行いました。

 進路を具体的に考えるために有意義な講演になりました。

1.2年対象 保健講話

1.2年生対象保健講話

 

【実施日時・対象学年】

6月7日(月) 

2限 9:50~10:35 (1年生)  

3限10:50~11:35 (2年生)

 

【場 所】

体育館       

 

【時 程】

9:50~(10:50~)  各クラス2列で整列完了

  ①開会の言葉

  ②講話 「助産師から伝えたいこと」

   講師 小村陽子先生

  ③閉会の言葉

入学式

4月8日(木)入学式を行いました。
278名の第38期生のみなさん、ご入学おめでとうございます。
クラスや部活動などで共に切磋琢磨できる仲間を作り、
有意義な高校3年間にしていきましょう。

1年生 球技大会(3学期)

本日3月15日、1年生の球技大会が開催されました。

男子はグラウンドにてサッカー、女子は体育館にてバドミントンを行いました。

よく晴れた青空の下、皆気持ちよさそうに体を動かし、声援を送っていました。

 

 

1年生 クリーン作戦

3月12日午前、1年生によるクリーン作戦が行われました。

クラス毎にコースを決め、学校周辺の清掃活動を行うクリーン作戦。

一度延期されての今回の決行となりました。

温かく気持ちのいい日に、生徒達は張り切って体を動かし、最後は分別まで丁寧に取り組んでくれました。

 

第35回 卒業証書授与式

本日3月13日(土)、第35回卒業証書授与式を挙行いたしました。

あいにくの雨の中、新型コロナウィルス感染対策のため、出席者は卒業生と職員のみとし、

保護者の皆さんには教室にてライブ配信をさせていただきました。

昨年に続いての短縮ver.ではありましたが、無事に終えることができました。

35期生のみなさん、我慢の多い一年間でしたが、本当に卒業おめでとう!!

これからのそれぞれのご活躍を期待しています。

 

青陵タペストリーを作成しました!

今年1月13日~26日の間、校舎の中庭側ベランダに青陵タペストリーを展示しました。

このタペストリーは、文化祭ができなくなったことをうけて、「代わりに全校生徒で作成できるオブジェを何か作りたい!」という生徒たちの思いから始まった企画です。

「一陽来復~再び耀く青陵生~」をテーマに掲げ、各クラス1枚ずつタペストリーを作成し、それを繋げて一枚の大きなタペストリーにしました。生徒全員が手形や寄せ書き、似顔絵などで作品作りに参加しています。

一陽来復とは、悪いことが続いた後に、良い方向へ向かっていくという意味の四字熟語です。今年はコロナ禍で学校生活にも様々な影響を受けた一年でしたが、コロナに負けず前向きに頑張ろうという思いがたくさん書かれていました。

準備期間があまりなかったにも関わらず、生徒と先生方の協力もあり、各クラスそれぞれ工夫を凝らした個性耀く素敵な作品になりました。 

 

12月23日(水)芸術鑑賞会

 

 12月23日(水)、芸術鑑賞会を本校で行いました。今年は古典芸能で「狂言鑑賞会」でした。狂言の解説、「盆山」、「棒縛」の演目で約1時間、狂言の世界に浸りました。今回、コロナ対策として3年生は午前、2年生は午後、1年生は午前・午後と密を避けながら2部制とし、生徒体験コーナーもカットし、通常とは違う形での実施でした。そのような中で生徒は初めて触れる狂言の世界に引き込まれていました。

   

                        

  

1年生 球技大会

テスト明けの本日午前中、1学年の球技大会が開催されました。

風も少なく日差しの暖かな絶好のスポーツ日和の中、

男子はグラウンドにてサッカー、女子は体育館にてドッジボールを行いました。

クラス対抗トーナメント形式でしたが、決勝戦は延長戦までもつれるなど、各クラスとも白熱した試合を展開しました。

 

11/13(金)学年別体育祭(1学年)

 11/9の3年生、11/10の2年生に引き続き、1学年の学年別体育祭がまたも快晴の下、実施されました。1年生にとっては高校での初めての体育祭でしたが、どの種目にも全力で頑張っていました。

 今年度は学年別での実施でしたが、笑顔を浮かべながらの学校行事の実施がなんとかできてよかったです。

11/10(火)学年別体育祭(2学年)

 11/9の3年生に引き続き、2学年の学年別体育祭が快晴の下、実施されました。

3年生に負けじとどの種目にも頑張っていました。

11/9(月)学年別体育祭(3学年)

 11月9日(月)、学年別体育祭(3学年)を開催しました。快晴の下、競技種目を精選し、感染症対策をとりながらの実施でした。3年生の生き生きした表情が印象的でした。

11/5(木)午前 小高交流事業

令和2年11月5日(木)小高交流事業として、本校野球部が川口市立木曽呂小学校の5年生体育授業のお手伝いに行きました。いっしょにキャッチボールをしたり、バッティングの見本を見せたりと交流しました。後半にはチーム対抗のゲームをして小学生たちも活発に活動していました。双方にとって、有意義な時間を過ごせました。

 

 

 

 

 

1年生 総合的な探究の時間

9月17日から3週に渡り、1年生の総合的な探究の時間の中で「SDGs調べ学習 / 発表会」を実施しました。

世界が抱える課題を調べ自分個人に何ができるのか、主体的に考えます。

〇9月17日,9月24日

昨今注目されるSDGs(持続可能な開発目標)の中から、テーマ毎にグループを作り、

クラスを超えて調べ学習を行いました。テーマ選びを工夫し、様々な視点から調べていきます。

本やタブレット端末を使ってグループ内で発表を行いました。

〇10月1日

体育館にて、全体発表会を行いました。

発表の仕方や画用紙のまとめ方を工夫し、個人になにができるのか、真剣に考えてみました。

 

 

 

ASUKAモデル・心肺蘇生法の研修会

10月20日(火)教職員対象研修会

 救命マニュアル「ASUKAモデル」への想い

10月23日(金)生徒対象

 川口市消防局の皆様にお越しいただき、心肺蘇生法の研修会を実施しました。

命の尊さや、いざという時に勇気を持って適切に対応することを再確認しました。

1学年 進路指導

7月2日(木) 1年生は進路指導 を行いました。

講師の方々に来ていただき、「世の中にどのような仕事があるのか」というテーマで

体育館にてパズルワークを行い、その後は教室で将来の仕事・夢「マンダラート」マッピングを実施しました。

暑い中、皆で熱心にパズルに取り組んでおり、アイデアを出し合う中で、生徒それぞれの多様な興味や夢、将来像を発見することができました。

 

授業も部活動も本格的に始まった一年生。これからさらに興味を広げ、様々なことにチャレンジしていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

入学式

4月8日(水)、令和2年度入学式が行われました。

新型コロナウイルス感染拡大を受け、休校が続く中での式となりました。

その影響で、入学式は新入生と職員のみ参加、保護者の方々は教室でのライブ配信とさせていただきました。

そんな例年とは違う形ではありましたが、第37期278名が無事に本校へ入学となりました。

休校が継続しているうちは学校へ来る日数は少ないですが、川口青陵高校の生徒として自覚を持ってもらいたいと思います。クラスや部活動などで共に切磋琢磨できる仲間を作り、有意義な高校3年間にしていきましょう。

保護者の皆様、本校の教育活動に御理解のうえ、どうか御協力をお願いいたします。

 梅澤校長による式辞  令和2年度入学式 校長式辞.pdf

第34回 卒業証書授与式

3月14日(土)、第34回卒業証書授与式を挙行しました。

休校が続く中、久しぶりに生徒(3年生)が登校しました。

あいにくの雨、出席者は卒業生と職員のみ、

卒業証書授与・国歌斉唱・校歌斉唱のみの縮小版、

そんな中でしたが、無事に終了しました。

コロナウイルスに警戒しながら、本日、34期生のみなさんは、

立派に卒業しました。本当に卒業おめでとう。

世の中が落ち着いたら、卒業生として母校に来てください。

3年生を送る会

2月13日(木)三年生を送る会を行いました。
三送会実行委員・生徒会が中心となり、部活動・有志・教員などが
歌・ダンスなどを披露し、会場全体が盛り上がりました。

2月6日 主権者教育(2年生)

 2月6日(木)2年生を対象に、主権者教育を行いました。 川口市選挙管理委員会の方々にお越しいただき、 選挙や投票について講義をしてもらいました。模擬候補者の演説を聞いた後、 実際の「投票用紙交付機」「記載台」を使わせていただき、2年生全員が模擬投票を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

表彰式

12月23日(月) 表彰式を行いました。

今年も多くの生徒が活躍し、陸上競技部・バレーボール部・軽音楽部・野球部、

マラソン大会・手帳甲子園の表彰を行いました。

来年の更なる活躍を期待します。

夜回り先生、いのちの授業

12月19日(木)

学校保健委員会主催の講演会を行いました。

夜回り先生として高名な、花園大学客員教授の水谷修先生にお越しいただき

「いのちの授業」をしていただきました。

先生が実際に関わってきた夜の住人(薬物依存で苦しむ若者など)の話に、

生徒・保護者・職員は引き込まれました。

貴重なお話ありがとうございました。

主権者教育

11月28日(木)3年生を対象に、主権者教育を行いました。
川口市選挙管理委員会の方々にお越しいただきました。
選挙や投票についての講義の後、
実際の「投票用紙交付機」「記載台」を使わせていただき、
3年生全員が模擬投票を行いました。

進路ガイダンス

11月28日(木)1・2年生は進路ガイダンスを行いました。
講師の方をお招きし、
1年生は分野別でのガイダンス、
2年生は小論文・作文指導をしていただきました。

地域清掃

11月21日(木)
1学年生徒全員で学校周辺の地域清掃を行いました。
280人の生徒が回収したゴミは、驚くほど膨大な量で、分別にも一苦労でした。

公共の道路にゴミが落ちていることは悲しいことですが、
みんなで大量のゴミを拾い、地域に貢献できたという実感がありました。

マラソン大会

11月18日(月)マラソン大会を実施しました。
男子15km、女子10kmです。

例年、使用させていただいていた荒川彩湖公園が、台風19号の影響で使用できなくなり、急遽、日程と場所を変更して、埼玉スタジアムでの実施となりました。
PTA役員の皆様にも色々な面で対応していただき、生徒たちは元気に一生懸命走ることができました。ありがとうございました。

35期修学旅行4日目

本日は、まず退町式で民家の方々と別れを告げ、首里城の見学と国際通りの散策を行いました。

そして17時40分ごろ、無事に羽田空港に到着いたしました。

2年生の皆さん4日間お疲れ様でした。代休の2日間、ゆっくり休んでください。

水曜日は6時間の平常授業です。

また、2学年は全クラス体育があります。

体育着を忘れないように!