日誌

青陵日誌2024

1学年対象保健講話

7月8日(月)に、助産師の小村陽子さんをお迎えし、1年生対象に保健講話を行いました。「多様性、平等、権利」「デートDV」「性感染症」「妊娠と避妊」等について、正しい知識、正しい情報を得る貴重な機会となりました。

 

 

 

 

体育祭

5月30日に体育祭が実施されました。悪天候の予報のために開催が危ぶまれましたが、当日は過ごしやすい曇り空で無事開催することが叶いました。

今年は1年生や2年生が各種種目で1位を取るなど下級生が大健闘しましたが、総合順位では3年6組が1位に輝き、上級生としての威厳を示してくれました。

令和6年度 入学式

4月8日(月) 令和6年度入学式が挙行され、本校に280名の新入生が入学しました。

雨続きの日々でしたが当日は天気に恵まれ、桜満開の入学式でした。

新入生のみなさん、入学おめでとうございます。川口青陵高校での三年間が、皆さんの人生にとってよりよいものになることを祈っています。

学校保健委員会主催講演会を実施しました

12月20日(水)に、日本ポジティブ教育協会 小林美佐子 氏をお迎えし、「逆境に負けない力『レジリエンス』を育てよう!」というテーマで学校保健委員会主催の講演会を実施しました。

人生の中で思うようにいかないことに直面した時に、ぜひ「レジリエンス(逆境に負けない力、立ち直る力)」という心の力で立ち直っていってほしいです。

芸術鑑賞会

12月18日(月)、越谷サンシティにて芸術鑑賞会を実施しました。

本校の芸術鑑賞会は古典芸能・音楽・演劇の3ローテーションで実施しており、今年は古典芸能の年にあたります。

2023年の芸術鑑賞会は、生徒が親しみやすい落語を実施しました。

 

最初の出囃子から拍手喝采で、生徒は大盛り上がりでした。初めは寄席入門と題し、落語について基礎から解説していただきました。

その後は落語家の方の巧みな話術に生徒は虜となり、笑いが絶えませんでした。

 

今回の芸術鑑賞会では落語の面白さにふれることができ、日本文化への理解を深めることができたと思います。この経験を、将来にぜひ生かしてほしいと思います。