日誌

剣道部

夏休み中の部活動見学について

令和2年度の夏休み部活動見学についてのお知らせです。

剣道部は下記スケジュールで活動を行う予定です。

表の〇のついた日程で見学に参加可能です。

練習は毎回8:00に集合を予定しております。集合場所は本校体育館1階の剣道場です。

何かご質問等あれば、剣道部顧問 土谷までご連絡ください。

これからも剣道部をよろしくお願いします。

剣道部 練習スケジュール

 

令和元年度剣道部二学期活動報告

夏~二学期末までの活動報告です。

令和元年の剣道部は、合宿や遠征など様々なことに挑戦する年となりました。

入部したての一年生が新部長となり、少数ながら日々努力を積み重ねています。

主な活動と試合の結果報告です。合宿最終日の様子

○遠征・練習試合等

・7月末 中里合同合宿 

 埼玉県内の高校と約一週間の合同合宿を行いました。

・10月20日 川口市民体育祭 女子団体3位(合同チーム)

 新体制初の入賞!

○公式戦

・11月10日 南部支部剣道新人大会 ベスト8(川口北との合同チーム)            写真:合宿最終日

・11月14日 埼玉県剣道大会 女子個人 ベスト32

公式戦ではあと一歩のところで入賞を逃しましたが、手ごたえを感じられる結果を得ることができました。夏合宿を越えた成果が実ってきたように思います。1月には新人戦県大会に出場予定です。応援をよろしくお願いします。

○その他

近隣の小中学生・剣道クラブの皆様、毎度稽古に参加してくださりありがとうございます。

来年も青陵剣道部をよろしくお願いします。

 

以上 活動報告でした。よいお年を!

                                      

 

剣道部 1学期活動報告

剣道部の1学期活動報告です。
今年は新入部員が2名入り、新たなスタートを切ることができました。
相変わらず少人数ではありますが、毎日精力的に活動しております。
さて、1学期の主な活動実績です。
・大会
4月21日 南部支部大会(個人) 
6月 3日 インターハイ県予選(個人) 
7月15日 川口市民選手権大会
まだまだ、思うような結果を残せてはいませんが、悔しさをバネにしてこの夏を乗り切っていこうと思います!
・合同稽古
 戸塚西中学校、芝東中学校 他多数
皆様いつもありがとうございます。これからも、お気軽に稽古へご参加ください。夏休み中もお待ちしております。

夏休みに入ると、毎年の恒例行事である合同合宿が行われます。厳しくつらい内容になりますが、同年代の仲間と同じ目標に向かって切磋琢磨する経験は人生の大きな糧になると確信しております。「信は力なり 継続は力なり」目指すは関東・全国大会出場!
これからも青陵高校剣道部をよろしくお願いします。

剣道部 H30年度3学期 活動報告

年末~年始の活動報告です。
【大会】
・ 1月28日 埼玉県高校新人大会 女子団体
 南部支部大会に引き続き川口北高校と合同チームで出場するも、秋草学園に敗れる。

【合同練習】
・県立川口北高校
・川口市立芝東中学校
・川口市内の剣道クラブの皆様 
 合同練習に参加してくださった皆様ありがとうございました!

【その他】
・12月 8日 川口市小中強化錬成会
・12月 9日 川口市小学生剣道選手権大会
 本校も会場となり、多数の少年剣士(小学生~中学二年)が集まりました。
 参加して下さった小中学生の皆様ありがとうございました!      

インフルエンザの流行で練習が思うようにいかない日もありましたが、
2019年も剣道部は精力的に活動していく予定です。
また、一緒に稽古をしたいという方も大歓迎です!
是非青陵高校へお越しください。
これからも青陵高校剣道部をよろしくお願いします。

剣道部 H30年度2学期 活動報

2学期の活動報告です。
 【大会 】
 ・10月   8日 さいの国剣道大会 川口北高校と合同チームで出場
 ・10月21日 川口市民体育祭(剣道)女子個人  2名 出場
 ・11月11日 南部支部剣道新人大会 女子団体 川口北高校と合同チームで出場
         惜しくも一回戦敗退
 ・11月21日 埼玉県剣道大会 女子個人 22名 出場
         両名とも二回戦進出
           
 【合同練習】
 ・川口市立高校
 ・川口北高校
 ・川口市内の中学生・小学生
  皆様ありがとうございました!   

埼玉県大会では公式試合で初勝利をあげることができました!
部員たちにとってはスタートラインから踏み出す、大きな一歩となりました。
寒さは厳しさを増していきますが、一層気を引き締めて稽古に臨んでいきます。
これからも応援をよろしくお願いします。











剣道部 平成30年度1学期 活動報告

1学期の活動報告です。
剣道部は今年度から新たな顧問二人を迎え、新体制でスタートしました。
新入部員も入り、少人数ながらも毎日精力的に活動しています。

 さて、今学期の主な活動です。
 【大会】
  4月22日  南部支部春季剣道大会(個人) 3名 出場 
  6月 2日  インターハイ県予選(男女個人)  2名 出場
 【合同練習】
  川口市立高校剣道部と多数
 【昇段審査】
  6月10日  1名が3段に合格!
 【校外合同合宿】
  7月25日~7月29日 (新潟県中里 4泊5日)

大会では、まだまだ結果を残せていませんが、
生徒と顧問が一丸となってこれからも「克己」を胸に
頑張っていきますので、これからも応援をよろしくお願いします。

埼玉県高等学校剣道新人大会

1月16日(火)に県立武道館において新人大会が行われました。
川口青陵高校は上尾南高校との合同チームで挑んできました!

〇試合結果〇
  1回戦:川口青陵・上尾南 2(4) - 0(0)  皆野
 2回戦:川口青陵・上尾南 1(1) - 0(0)  朝霞西
 3回戦:川口青陵・上尾南 0(0) - 5(10) 埼玉栄

合同チームを組んでいただいた、上尾南高校さんに助けられての試合となりました。
感謝の気持ちを忘れず、今度は川口青陵高校が貢献できる試合ができるように稽古に励みます!!

冬休み活動報告

2018年がスタートしました!
今年も川口青陵高校剣道部を宜しくお願いいたします。

冬休みの活動報告をさせていただきます。
12月26日(火) 熊谷錬成会
  1月   5日(金) 越谷錬成会
  1月   7日(日) 川口市高校剣道大会 ・・・ 女子団体戦予選リーグ敗退

それぞれ他の学校との合同チームで参加をさせていただきました。

1月16日には県新人大会が控えています。
錬成会・試合での反省を活かし、一本を目指して全力で臨みます!
応援よろしくお願いします!!

越谷錬成会&しらこばと杯

夏なのに夏らしくない天気が続いています。
防具もじめじめ・・・関係ありません!!

8月11日、12日に越谷市立総合体育館で行われた、夏季越谷錬成会としらこばと杯に川口北高校、岩槻高校との合同チームで参加をしてきました。

☆しらこばと杯結果☆
1回戦:川口青陵・川口北・岩槻 0-5 朝霞

初戦で敗退となりましたが、錬成会も含めていろいろな学校と剣を交えることができ、多くの経験を積むことができました。
この2日間の経験を無駄にせず、次の大会に向けて目標をもって稽古に励みます!

部活動体験(剣道部)

暑い日が続いていますが、生徒・顧問ともども前向きに稽古に励んでいます!

7月28日に第1回部活動体験プロジェクトが行われました。
剣道部には2名の中学生が参加をしてくれました。
暑い中の稽古お疲れさまでした(^◇^)

8月17日に第2回が予定されています。
剣道部も参加します!
興味がある人・稽古不足の人・未経験者などなど大歓迎です!!

楽しく、気持ちのいい汗を一緒に流しましょう♪
参加お待ちしております!

東京春季スポーツフェスティバル

6月25日(日)東京武道館第二武道場にて行われた『東京春季スポーツフェスティバル』に本校生徒3名が参加をしてきました。

規模は大きくない大会ですが、大学生や一般の方々と剣を交えることができて良い経験が積むことができた大会となりました。

結果報告
〇高校男子2段以上の部
 予選リーグ
 1回戦 : 齋藤(川口青陵高校)   メメ-    三澤(六郷工科高校)

 2回戦 : 齋藤(川口青陵高校)   不戦勝  山本(早稲田高校)
 3回戦 : 齋藤(川口青陵高校)   判定負  三浦(早稲田高校)
 ※予選リーグ2位で敗退

〇女子2段以上の部
 予選リーグ
 1回戦 : 藤田(川口青陵高校)    -メメ   光武(姫剣士館)
         福田(川口青陵高校)   判定勝  濱(姫剣士館)
 2回戦 : 藤田(川口青陵高校)   判定負  宮平(八潮剣友会)
         福田(川口青陵高校)  メコ-     中田(足立西高校)
 3回戦 : 福田(川口青陵高校)  メコ-     齋藤(八潮剣友会)
 ※藤田は予選リーグ2位で敗退

◎決勝トーナメント
 準々決勝 : 福田(川口青陵高校) メ-               梅本(KENT)
 準 決 勝  : 福田(川口青陵高校) メ-メ(判定勝) 西迫(板四剣道同好会)
 決      勝  : 福田(川口青陵高校) 延長判定負      一法師(KENT)

3年福田が女子個人準優勝という嬉しい結果となりました!!
ここで満足することなく、まだまだ技の出し方、崩し方、足りない部分は多いので、改善できるよう、毎日の稽古に励みます!!

次回は7月17日『川口市民選手権大会』です。応援よろしくお願いします!!   

平成29年度 全国高等学校総合体育大会県予選会(個人戦) 結果報告

6月3日(土)埼玉県立武道館にて行われた個人戦に本校から3名の生徒が出場しました。

男子個人戦
 1回戦 : 齋藤(川口青陵)  -メ  白石(早大本庄)延長戦

女子個人戦
 1回戦 : 福田(川口青陵) ド-   古谷(大宮武蔵野)
         藤田(川口青陵)  -ドコ 小野寺(朝霞西)
 2回戦 : 福田(川口青陵) メ-   本田(鳩山)
 3回戦 : 福田(川口青陵)  -メ  高嶋(越谷西)

上記の通り、福田(3年)が3回戦まで進出することができました!!
部員が少なく苦しい時期がありましたが、踏ん張って、踏ん張って、毎日の稽古を積み重ねた結果だと思います。
応援してくださった方々に、この場をお借りしてお礼申し上げます。

3年生の公式戦はこれで終了ですが、まだまだ大会があるのと、後輩の指導もあるので気を抜かずにやってもらいたいです。

平成29年度南部支部高等学校剣道大会結果報告

新年度が始まりました!今年度も宜しくお願いします!!
4月23日に今年度最初の公式戦(個人戦)が伊奈学園で行われました。
本校からは3名出場しました。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓
男子個人戦
 2回戦:齋藤(川口青陵)    ― メメ  増山(市立川口)

女子個人戦
 1回戦:福田(川口青陵)    ― メメ  柴崎(伊奈学園)
      藤田(川口青陵) メメ ―          西村(川口工業)
 2回戦:藤田(川口青陵)    ― メド  張(市立浦和)

全員奮闘しましたが、県大会への切符をつかむことができませんでした。
普段できることができない。相手に逆にやられてしまう。そんな試合展開でした。
今回の悔しさを絶対に忘れず、稽古に励んでもらいたいと思います!

岩槻高校にて合同稽古を行いました!

2月11日(土)岩槻高校にて合同稽古を行いました。
本校生徒が普段取り組んでいないメニューもあり、大変勉強になりました。
さっそく、本校の稽古に組み込ませていただきました!
更なる技術・体力向上を目指して頑張っていきます。

岩槻高校剣道部の皆さま、大変お世話になりました。
またよろしくお願いします。

↓合同稽古の様子↓

川口市内中・高合同稽古

 2月4日(土)に川口総合高校にて市内の中学校、高校合同稽古が行われ、本校生徒も参加をさせていただきました。
他の高校生からはもちろん、中学生からも良い刺激をもらいました。
 与えられた練習内容に対してどう取り組むのか。どのような気持ちで竹刀を振るのか。
個人の気持ち1つで成長幅は変わるんだと、改めて考えさせられた1日でした。
 春の公式戦に向けて、鍛錬を重ねていきます!!

【剣道部】2017年始動

2017年がスタートしました。今年もよろしくお願い致します。
剣道部は1月4日に岩槻高校さんとの合同稽古で始動しました。
思う結果が残せるよう、後悔のないよう、日々精進していきたいと思います!!

〇1月の報告
    1月  5日:冬季越谷練成会
                    岩槻高校・東京成徳深谷高校さんとの合同チームで参加をさせていただきました。
    1月  7日:川口北高校にて合同稽古
    1月  8日:川口市高等学校剣道大会
                    市立川口高校・蕨高校さんとの合同チームで参加をさせていただきました。
                    結果⇒予選リーグ敗退
    1月14日:大宮光陵高校にて合同稽古

大会、練成会では、たくさんの方々、高校さんにお世話になりました。
ありがとうございました。

生徒たちは学ぶことが多い年明けだったと思います。
ただ単に『勝った』『負けた』ではなく、なぜ勝てたのか?なぜ負けたのか?をしっかり自己分析をしてもらいたいと思います。
それが春の大会に向けて重要になってきます!

寒い日が続きますが、寒さに負けず、己に負けず、一心不乱に稽古に励みます!!


↓大宮光陵高校での合同稽古の様子↓

【剣道部】9月以降の大会結果

2016年も終わりが近づいてきました。
いろいろな方々に支えられながら活動をしてきた川口青陵高校剣道部でした。
この場をお借りして皆様に御礼を申し上げます。

遅くなりましたが、9月以降の大会結果について報告させていただきます。
10/1  南部支部高等学校剣道新人大会
    男子団体1回戦 川口東・川口青陵 1(1) ー 2(4) 栄北
    女子団体1回戦 川口青陵 0(0) ー 4(6) 蕨

10/23  川口市民体育祭(剣道の部)
    男子団体 予選リーグ敗退
    女子団体 予選リーグ敗退

10/30  第53回東京スポーツ祭典剣道大会
    男子個人 第3位!!
    女子団体 第3位!!

11/14  第61回埼玉県剣道大会(高等学校の部)
    男子個人 3回戦進出
    女子個人 3回戦進出

11/18  埼玉県高等学校新人大会(男子団体)
    1回戦 川口東・川口青陵 0(0) ー 4(7) 武南

11/19  埼玉県高等学校新人大会(女子団体)
    2回戦 川口青陵 3(6) ー 1(4) 大宮南
    3回戦 川口青陵 0(0) ― 4(6) 坂戸西

10/30の試合では規模は小さいながら、男女ともに入賞することができました。
毎日の稽古、2学期から始めた朝練の小さな小さな積み重ねが少しづつ形になってきているのかなと思っています。
人数は少ないですが生徒は毎日一生懸命稽古に励んでいます。
その姿勢を崩すことなく、更に高めていけるように2017年も生徒・顧問ともども励んでいきます!!




※写真は新人大会、川越高校での合同稽古の様子です。

しらこばと杯でうれしい一勝!

先日の錬成会に引き続き、しらこばと杯争奪高校剣道大会に参加しました。
(県内だけでなく、関東各県や福島県の高校からも参加があります)
今日も男女とも、岩槻高校との合同チームで挑みました。
※朝のアップ会場は、すごい気迫と熱気でした!

男子1回戦  川口青陵・岩槻 0 - 4 所沢  で負け

女子1回戦  川口青陵・岩槻 2(4) - 1(3) 浦安(千葉県)  で勝ち
  2回戦  川口青陵・岩槻 0(1) - 3(6) 境(茨城県)   で負け

男子は、気持ちの部分で崩れてしまって、相手に完全に押し切られてしまいました。
一方女子は、他県チームを相手に貴重な1勝を手にすることができました!
岩槻の女子主将が勝ち、勝者同数に持ち込んだ大将戦で、川口青陵の女子主将が一本勝ちし、
合同チーム総力で勝ちきることができました。
2回戦の相手は、昨年の覇者。二度とない貴重な機会に全力で挑みましたが、力及びませんでした。
勝ちも負けも、違う高校が協力して経験することができました。
単独チームでは得られない何かが、部員の心には刻まれたはずです。
昨日の自分よりも、少しでも成長して、また一緒に稽古をできる日を心待ちにしています。

夏季越谷錬成会に参加しました

今年も、越谷錬成会に参加することができました。
合同チームを組ませていただいた、岩槻高校・東京成徳高校の皆様、
運営をしていただいた諸先生方、ありがとうございました。
※写真は、女子チームの様子です。



1日かけて8試合もやらせていただき、貴重な経験となりました。
せっかく攻め崩しているところを打ちきれない場面が多く、自信のなさが現れた試合になってしまいました。
そんななか、高校から剣道をはじめた女子部員が勇猛果敢に攻めきって、引き分けた試合はみんなの励みになっていました。
結果よりも、自分の剣道をやり通すこと、捨てきって技を出すことに集中していきたい。
そうすれば、結果はおのずとついてくると信じて、明日のしらこばと杯に臨みます。

合同練習ありがとうございました

毎日どうしようもないくらい暑いですが、青陵剣道部は地道にがんばっています。


夏休み中、周辺の高校と合同練習をやらせてもらっています。
お世話になった高校の皆様、ありがとうございました。
※写真は、新座柳瀬高校での4校合同稽古会の様子です。

お互い、決して人数は多くありませんが、目の前の一本一本を必死にやることで、
高めあい、剣を通じて励まし合うことができているような気がします。

今日、苦しい思いをしなくても、つらいことを続けなくても、うまく生きる術を手軽に知ることが
できるようになりました。
10代の高校生にとっては、なおさら、真夏にわざわざ剣道をすることは理不尽にさえ思えるかもしれません。
でも、この答えは、5年後や10年後、もう少し先に、必ず出ます。
見ず知らずの人と協力して何かやっていくとき、職場や学校で誰かの先輩になったとき、
そして人の親になったとき・・・
すぐに答えの出ない、とんでもない困難が待ち受けているでしょう。
でも、剣道を通じて、様々なことを学んだ彼らはあきらめずに逃げず、一生懸命やることで励まし合って乗り越える尊さを、身をもって知っています。
だから、必ず困難も乗り越えてくれるでしょう。
その魂を、後世に伝えていってくれるでしょう。
そんな世の中になれば、もう少しみんなが暮らしやすくなるのではないか、と時々思います。

まだ夏休みは続きます。
一本のために、みんなで追い詰まって、みんなで励ましあって、みんなで乗り越えていくチームを目指していきます。