進路指導室より
【3学年】就職支援アドバイザー 面接練習
3学年の就職希望者を対象とした、就職支援アドバイザーによる面接練習が始まっています。
現在、応募書類の郵送を終え、それぞれの就職試験の日程が決定し始めている状況です。
就職希望の生徒は、一対一で就職支援アドバイザーとの面接練習を行い、自分の改善点を見つけ、本番に備えています。
本校では、全体での面接練習を8月末に1度実施し、2学期が始まったところでもう1度、改善できているかどうかの確認として、9月に2度目の練習を実施しています。
もちろん、それだけでなく、担任の先生をはじめとした先生方からも、面接に向けたアドバイスをいただいています。
進路実現のために、あともうひと踏ん張り、頑張っていきましょう。
【3学年】就職希望者ガイダンス④
8/19(水)、学校推薦での就職を希望する生徒を対象としたガイダンスを実施しました。
今回のガイダンスの内容は、「履歴書等の応募書類の書き方について」です。
職場見学の結果を踏まえ、生徒は第一志望の企業を確定しました。この後は、履歴書に書く内容について、担任の先生の指導を受けながら、より自分の思いを伝えられる文章を完成させるために推敲を重ねていきます。
また、多くの企業で課される面接については、就職支援アドバイザーとの練習を行うことで、改善点を見つけ、完成度を高めていきます。
就職試験は来月に迫っています。進路指導室も精一杯サポートしますので、悔いのないよう全力で進路活動に取り組んでほしいです。
【3学年】就職希望者ガイダンス③
7/16(木)の放課後、学校推薦での就職を希望する生徒を対象としたガイダンスを実施しました。
今回のガイダンスの内容は、「職場見学について」です。
学校推薦での就職を希望する生徒は、夏休み中、2~3社の企業を訪問させていただき、職場見学をおこないます。
生徒たちは、前回のガイダンスの内容を踏まえ、求人票や会社についてのパンフレットを吟味し、職場見学先を決定しました。
今回のガイダンスでは、服装・持ち物・当日の流れなどの注意事項について、詳細に学びました。社会人として企業に就職するに相応しい振る舞いを身につけ、無事に職場見学を終えてほしいです。
【2学年】オープンキャンパス事前指導
7/13(月)、2学年を対象として、オープンキャンパス事前指導を行いました。
本校では、2年次の夏休みの宿題として、複数の大学・短大・専門学校へのオープンキャンパスに参加します。
本日は、オープンキャンパスに行く時に気を付けなければいけないポイント等についてご講演いただいた後、一人ひとりが希望する分野の学校を調べ、オープンキャンパスの予約を行いました。
また、就職希望の生徒については、求人票の見方や履歴書の内容についてのガイダンスを聞き、ワークシートへの記入を行い、1年後のスケジュールを再確認することができました。
【3学年】就職支援アドバイザー面談
現在、就職希望者の生徒は、夏休み中の職場見学の行き先を決めるために、3000件近くある求人票を1つ1つ見比べながら、希望先を吟味しています。
本校では、就職支援アドバイザーの方の力をお借りして、面談の時間を設けています。本人の適性と仕事内容とのミスマッチがないように、丁寧に面談を行いながら、職場見学先を決定します。
夏休みに入ると、平均して1人あたり約2~3社の企業に伺い、実際の仕事内容について見学を行います。
悔いのない進路選択ができるよう、精一杯サポートしていきます。
【3学年】就職希望者ガイダンス②
7/6(月)の放課後、ハローワーク川口から講師の先生をお招きして、学校推薦での就職を希望する生徒を対象としたガイダンスを実施しました。
今回のガイダンスの内容は、「求人票の見方について」です。
正社員とアルバイトの違いについて、年間休日・給与等の記載内容の意味について、たいへんためになるお話をいただきました。本当にありがとうございました。
期末考査が終了したばかりですが、就職希望者の進路活動はこれから本格化し、9月の試験までは休む暇もなく続いていきます。
まずは今回のガイダンスを踏まえ、今週中には職場見学に行く会社を決定していきましょう。
【3学年】面接ガイダンス②
6/25(木)の5・6時間目の時間を通じて、3学年を対象とした面接ガイダンスを実施しました。
先週の全体ガイダンスでは、面接における基本的な所作について学び、個々の質問についての具体的な答えをそれぞれが考えました。今回は、先週の学びを踏まえ、実際にクラス全員が集団面接の形式で、実践にチャレンジしました。
生徒たちは一つひとつの留意事項を確認しながら、入室から退室までの流れを実践していました。今後は基本所作だけではなく、面接での受け答えについても練習をしていくことになります。
進路実現に向けた練習と考査に向けた学習を両立し、晴れやかな気持ちで1学期を終えてほしいと思います。
【2学年】進路先別ガイダンス
6/25(木)の5・6時間目に、2学年を対象とした進路先別ガイダンスが行われました。
5時間目には、オンライン形式で、大学・短大・専門学校・就職というそれぞれの進路先の相違点や、進路を決定する際に注意しなければならないことについて、ご講演いただきました。
その講演を踏まえ、6時間目には各自の希望する進路先別に教室を移動し、学校のパンフレットを見比べながら、自分の将来に一番適している学校はどこなのか、それぞれが調べ学習を行いました。
先輩である3年生は、もう本格的に進路活動を始めています。
3年生になってから焦ることがないように、今のうちから自分の将来について真剣に思いをめぐらせてほしいと思います。
【1学年】進路ガイダンス
6/25(木)の5・6時間目に、1学年を対象とした進路ガイダンスを実施しました。
5時間目は、体育館に集合し、高校生活の正しい過ごし方や進路決定に役立つ考え方等について、演劇形式でご講演いただきました。6時間目は教室に戻り、さまざまな職業についての知識をグループワークの形式で学びました。
1年生という時期は、たくさんの職業についての知識を深め、自分の適性と照らし合わせながら、将来の生き方について考える時期でもあります。
今後も職業についてのガイダンスを多数実施していきますので、 少しずつ自分の進路について具体化していってほしいと思います。
【3学年】就職希望者ガイダンス①
6/24(水)の放課後、学校推薦による就職を希望する生徒を対象としたガイダンスを実施しました。
進路指導部の教員からの話だけでなく、就職支援アドバイザーの先生をお招きして、長く続けることができる仕事を選ぶために必要なことや、今後の就職活動についての細かなアドバイスをお話いただきました。
このガイダンスをもって、本格的に就職活動が始まります。悔いのない進路選択のために進路指導室を始めとした先生方で全力でサポートしますので、一緒に頑張りましょう。