日誌

バレーボール部(男子)

新人戦南部地区大会結果報告

日頃より、本校男子バレー部にご支援、ご協力いただきありがとうございます。

1月14日、15日に大宮東高校で新人戦南部地区大会が開催されました。

 

3年生が引退し、新チームでの公式戦となりました。

第1シードとして臨んだ今大会でしたが、初戦の国際学院・秀明英光高校の合同チームに敗れ、

代表決定戦では大宮工業高校に敗れ、県大会出場を逃してしまいました。

初戦、緊張からなのか普段のプレーができず、終始相手にペースを握られ、セットを落としてしまいました。

2セット目も悪い雰囲気を変えられず、ストレートでの敗戦となってしまいました。

代表決定戦では、前日の反省を改善すべく一人一人が考え、良いプレーが多くみられ1セット目を取ることができました。しかし、セットを重ねるごとに相手がこちらのスパイクを粘り強く拾い始め、相手に流れを渡されてしましまい、接戦の末、敗れてしまいました。 

 

この大会を機に選手たちは悔しい思いをしたと思います。今大会で良い面も悪い面も見えてきたと思います。

今回の大会の改善点はこれからの練習の中で解消できるようにしていきます。

次の春季大会に向けて、練習を重ね県大会出場、さらにその上を狙っていけるように努力していきます。

今後とも応援のほど、宜しくお願い致します。

埼玉県高等学校バレーボール技術講習会(地区選抜)

日頃より、本校男子バレー部にご支援、ご協力いただきありがとうございます。

11月20日(日)、伊奈学園総合高校体育館において埼玉県のバレーボール技術講習会が開催されました。

埼玉県内の「東」「西」「南」「北」の各地区で14人ずつ選抜された選手たちが1年生、2年生それぞれのリーグで総当たりし、技術を高め合う機会です。

これまでに全日本クラスの選手も輩出してきた大変レベルの高い講習会です。

今年度、川口青陵高校からは、

1年生:室井諒太くん(さいたま田島中)

が南部育成選抜選手として選ばれ参加しました。

「修了証を頂きました。」

前日は、会場準備も兼ねて南部支部選抜選手の練習会も実施されました。

他校の選手と1つのチームを組み、プレーをする中で新たな友情も生まれ、学び多き豊かな2日間を過ごすことができました。この貴重な経験をチームに還元してくれることと期待しています。

今後とも応援よろしくお願いいたします。

選手権大会埼玉県大会 大会結果報告

日頃より、本校男子バレー部にご支援、ご協力いただきありがとうございます。

11月11日~13日にサイデン化学アリーナで全日本バレーボール高等学校選手権大会(春の高校バレー)埼玉県予選会が開催されました。

本校は前回の大会結果により、シード校として2日目から出場しました。

ベスト8をかけた試合で県立上尾高校と対戦し、セットカウント2-1で敗れました。

1セット目、相手のサーブと力強いスパイクに翻弄され、セットを落としてしまいました。

2セット目、ブロックとレシーブの関係が良くなり、ボールを繋げることができ、セットを取り返しフルセットに持ち込みました。3セット目、中盤までは互角の攻防を繰り広げていましたが、終盤にかけてレシーブが乱れ相手にブレイクをされ、セットを奪われ敗戦となりました。

今大会をもって3年生は引退となります。最後まで残り、戦ってくれた3年生には感謝しています。今後はそれぞれの道でバレーボールを続け、活躍してくれることを願っています。

3年生が抜け、新チームでの活動が始まります。次の1月の新人戦に向けて、努力してまいります。

今度とも応援の程、宜しくお願い致します。

令和4年度 南部支部優秀選手 表彰

3年生 染谷歩くん(さいたま内谷中)

    小野口翔馬くん(さいたま内谷中)

    植杉皇河くん(川口北中)

    吉田恒弘くん(川口上青木中)

    森晴彦くん(川口戸塚西中)

2年生 内野隼人くん(川口南中)が南部支部優秀選手に選ばれ、表彰されました。

 

日頃より、本校男子バレー部にご支援、ご協力いただきありがとうございます。

令和4年度南部支部優秀選手の選考の結果、本校から上記6名の選手が選ばれ、賞状とメダルが授与されました。

大変名誉なことであり、喜ばしく思います。個人での賞ではありますが、チームで頂いた賞であると思います。

ボールを拾ってくれる仲間がいて、決めてくれる仲間がいるということ。

来月は選手権の県大会が控えています。チーム一丸となって、少しでも良い成績を残せるように努力してまいります。

応援よろしくお願いします。

 

 

部活動体験について

日頃より本校男子バレー部にご支援、ご協力いただきありがとうございます。

夏休み中の部活動体験の日程が決まりましたので、ご案内させていただきます。

日程:7月22日(金)、8月5日(金)

時間:2日間とも9時~13時の予定

申込方法:「中学生の皆さんへ」のページから申し込みいただけます。

持ち物:バレーシューズ、飲み物、タオル

 

ご都合の良い日にお申し込みください。

当日は、各学校の顧問先生方や保護者の方の見学も歓迎いたします。中学生の皆様は体育館で受付がありますので、先生方や保護者の方も直接体育館へお越しください。

ご来校の際は熱中症対策、感染症対策にお気を付けください。

皆様にお会いできる日を楽しみにしております!

関東大会出場決定

 5月6日、7日に行われた関東高等学校バレーボール大会埼玉県予選会において

ベスト8、代表決定戦で勝利し2年連続2回目となる関東大会出場が決定しました。

1回戦目に蕨高校と対戦し、2-0のストレートで勝利することができました。

続く2回戦目では大宮東高校と対戦し、2セット目、相手の粘り強いプレーに苦戦しましたが、

2-0のストレートで勝利することができました。

 2日目は1日目とは異なる雰囲気を感じました。他の高校も「必ず、関東を決めてやろう!」

という気持ちで臨んでいたように思います。

ベスト4をかけ、埼玉栄高校と対戦し、相手のサーブに苦戦し、終始リードされたままセットを

取られてしまいました。

 2セット目、エースの吉田(3年)、植杉(3年)の活躍もあり、青陵高校がリードしたまま

ゲームが展開されていました。しかし、強豪校なだけに終盤での粘り強さに圧倒され、逆転で

セットを取られてしまい、2-0のストレートで敗戦となりました。

 関東大会出場を決める代表決定戦では、上尾高校と対戦しました。前の試合から気持ちを切り替え、

終始、青陵高校がリードしてゲームを展開することができました。セットカウント2-0で勝利し、

関東大会出場を決めました。

 

 関東大会は6月4日、5日に群馬県で開催されます。今大会は無観客での開催になります。

大会に向けてさらに練習を重ね、前年を上回る成績を残せるよう努力していきます。

今後とも川口青陵高校男子バレー部の応援、宜しくお願い致します。

春季休業中部活動見学について

こんにちは。顧問の棕沢です。

先日の入学許可候補者説明会お疲れ様でした。改めまして、合格おめでとうございます。

以下の日程は男女とも本校体育館で練習いたしますので、ご都合が合えば見学等していただいて構いません。

お待ちしております。

3/25  8:00~                     4/3  11:00~

  26  11:00~       6  8:00~

  27     8:00~

  28   8:00~

 

*練習時は常時マスクを着用しておりますので、ご持参ください。

  

 

 

 

埼玉県技術講習会

本校バレー部から4名南部地区選抜選手が選出されました。

2年生  S 井上(蓮田平野)

    MB 佐藤(新座第五)

1年生 WS 吉田(川口上青木)

    MB 染谷(さいたま内谷)

南部地区は準優勝でした。2年井上はキャプテンを務めました。今日の経験を活かし、まだまだ強くなりましょう。

会場の設営、準備をしてくださった伊奈学園の皆様ありがとうございました。

表彰報告

この度本校バレー部3年生である茂竜也(蓮田平野中出身)が令和2年度埼玉県優秀選手に選出されました。

昨年度卒業生の福田(川口幸並中出身)に続き、大変すばらしい賞を受賞してくれました。おめでとうございます。

選手権大会埼玉県予選会

県大会の結果をご報告させていただきます。

1回戦vs滑川総合(25-10、25-8)

2回戦vs本庄高校(25-15、25-14)

3回戦vs本庄第一(18-25、25-21、25-27)

ベスト16で敗退となりました。

奮闘しましたが、練習通りのレシーブカが発揮されませんでした。3年生の赤沼、柴田、阿部、茂、佐々木の5名は進路活動と並行して練習に出続けてくれました。最後の結果は残念でしたが、3年生は本当にお疲れさまでした。保護者の皆様、本校バレー部関係者の皆様、応援ありがとうございました。

選手権大会南部地区大会

お世話になっております。顧問の棕沢です。

10月24・25日に開会されました選手権大会南部地区予選会の結果をご報告いたします。

2回戦vs秀明英光(25-11、25-18)

3回戦vs川口北(25-15、25-12)

準決勝vs浦和高校(25-9、25-12)

決勝 vs伊奈学園(25-13、25-21)

無事優勝することができました。3年生赤沼、柴田、阿部、茂の頑張りに下級生が引っ張られ最高のゲームができました。本当の勝負は県大会からです。無観客試合で大変残念ではございますが、精一杯戦います。応援よろしくお願いいたします。

南部地区1年生大会

日頃よりお世話になっております。顧問の棕沢です。

9月26・27日に開催された南部地区1年生大会の結果をご報告させていただきます。

予選グループ戦

vs武南(25-4、25-6)

vs川口市立(25-6、25-6)

決勝トーナメント

vs上尾(25-19、25-13)

vs川口北(25-9、25-6)

無事優勝することができました。応援ありがとうございました。

部活動見学について

日頃より本校バレー部の活動にご協力いただきまして、誠にありがとうございます。

夏季休業中、以下の日程で部活動見学会を開催させて頂きます。

例年のような参加型ではありませんが、是非足を運んで頂いて

高校選びの参考にして下さい。

8/5(水)8:00~(練習)

8/6(木)11:00~(練習)

8/7(金)14:00~(練習)

8/8(土)9:00~(練習試合)

上記の日程以外でも対応できますので、ご予定の合わない方は学校までご連絡下さい。

事前に中学校の顧問の先生に参加の旨を伝えて頂けると大変助かります。

新人大会南部支部予選結果

お世話になっております。顧問の棕沢です。

1月18.19の二日間で新人大会南部支部予選が本校で開催されました。

結果をご報告させて頂きます。

2回戦 vs 川口市立(25-17、25-10)

3回戦 vs 大宮高校(25-13、25-20)

準決勝 vs 上尾高校(25-19、25-13)

決勝 vs 伊奈学園(25-16、27-25)

皆様のご支援のおかげで優勝することができました。

県大会は1月29日、2月3日に開催されます。優勝目指して頑張りますので、引き続き応援よろしくお願い致します。

学校説明会

こんにちは。顧問の棕沢です。

11月30日(土)本校で学校説明会があります。
バレー部ですが、13時より本校体育館で練習試合を行いますので、お時間のある方は覗いてみてください。

埼玉県技術講習会

おはようございます。
11月17日に伊奈学園にて埼玉県技術講習会が行われました。
本校からは2年生選抜に柴田(2番)と阿部(6番)、1年生育成選抜に大村(1番)、井上(12番)、佐藤(5番)が選出され、ゲームの中でも頑張っていました。
南部選抜は、1年生選抜が優勝、2年生選抜が3位という結果でした。
選手の皆さんお疲れ様でした。
また、今年度の埼玉県優秀選手に本校3年生福田圭恒(川口幸並中出身)が選ばれました。3年間お疲れ様でした。本当によく頑張った選手です。
伊奈学園バレー部の皆さん、会場運営ありがとうございました。

春高選手権大会 結果

おはようございます。
11月8~10日の3日間で春の高校バレー埼玉県予選会が開催されました。
結果をご報告させていただきます。

8日 シードの為試合無し
9日 3回戦 vs 浦和東 2-0(25-15、26-24)
   準々決勝 vs 昌平 0-2(13-25、15-23)
準々決勝敗退(ベスト8)で今大会が終了しました。
今年度からスーパーシード制になり、戦いづらいところもあったように思いますが、浦和東戦では3年生の気迫に打ち勝ち、好ゲームが展開できたと思います。
昌平戦では力の差を見せつけられましたが、もう一度練習からやり直し次の代でリベンジします。
各チームの3年生本当におつかれさまでした。埼玉栄高校は本戦頑張ってください。

南部地区1年生大会 結果

おはようございます。顧問の棕沢です。
先日行われました一年生大会の結果をご報告させていただきます。

2回戦 vs大宮 2-0(25-8、25-15)
3回戦 vs浦和 2-0(25-11、25-10)
準決勝 vs大宮東 2-0(25-18,25-21)
決勝 vs伊奈学園 0-2(20-25、22-25)

今大会は準優勝でした。惜しくも決勝で負けてしましましたが、一年生の頑張る姿に上級生も刺激をもらったと思います。バレーに身長は関係ないと言わんばかりのレシーブ力が発揮できた素晴らしいゲームだったように感じました。
たくさんの応援ありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。

南部地区1年生大会

おはようございます。顧問の棕沢です。
日頃より本校バレー部の活動をご支援いただきましてありがとうございます。

28.29日に大宮東高校会場で南部地区1年生大会が開催されます。
是非足を運んでいただけたら幸いです。チーム一丸となり、頑張って参ります。

招待試合

 

 桐生商業高等学校バレーボール部と文化祭招待試合を行いました。

                            

          

 
  川口青陵高等学校  2 - 1  桐生商業高等学校
 

白熱した試合で、盛り上がりました。たくさんの応援ありがとうございました。