日誌

吹奏楽部

【吹奏楽部】新入生のみなさんへ

 本校吹奏楽部は、現在は部員2名とたいへん少人数ながら、「音楽を楽しむ」をモットーに日々活動しています。
 もし少しでも入部を考えている方は、4/9(火)新入生ガイダンス後の仮入部期間中に、説明会および楽器体験を実施しますので、お気軽にご参加ください。
 説明会の場所や活動場所は、入学式後に掲示されるクラスの掲示物をご確認ください。

 現在、絶賛部員募集中です!
 音楽に興味のある方、経験者でも初心者でも、どなたでも大歓迎です!
 ぜひ、一緒に楽しく充実した高校生活を過ごしましょう。
 部員一同、みなさまの入部を心からお待ちしています。ぜひ、ご検討ください。  

 

 以下は、令和5年度の活動報告となります。

 4月11日 新入生ガイダンス 演奏

 5月27日 PTA・後援会総会にて、軽音楽部とのコラボ演奏
 6月14日 校内ミニコンサート
 7月13日、16日、21日 野球応援
 7月27日 埼玉県吹奏楽コンクール地区大会Cの部 銀賞
 9月8日、9日 第 38 回青陵祭 ステージ演奏
 9月16日 さいたま吹奏楽カーニバル2023 出演
 11月11日 ララガーデン川口秋の音楽祭 出演(軽音楽部とのコラボ演奏)
 11月19日 ボランティア演奏会 (タムスさくらの杜新井宿にて)
 2月1日 3年生を送る会 ステージ演奏
 3月5日 校内卒業演奏会
 3月9日 第4回埼玉県学生ウインドコンテスト 打楽器二重奏 銀賞
 3月20日 川口東高校吹奏楽部第20回定期演奏会 ゲスト演奏

 

 依頼演奏・ゲスト演奏をご提案くださったみなさま、コラボしてくださった軽音楽部・野球部のみなさん、演奏を見に来てくださった先生方・保護者のみなさま、本当にありがとうございました。
 令和6年度も引き続き、音楽を通じてさまざまな方々と関わらせていただければ幸いです。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。



【吹奏楽部】川口東高校吹奏楽部定期演奏会 つながりステージ

 3/20(水)に戸塚公民館にて行われた、川口東高校吹奏楽部第20回定期演奏会・第2部つながりステージにゲスト参加させていただきました!

 2度の合同練習を経て、無事に本番の日を迎えることができました。

 第1部「かわとんステージ」では、本校吹奏楽部にもなじみが深い「宝島」「魔女の宅急便メドレー」などのポップス曲の演奏があり、お客さんを盛り上げてくださりました。

 本校吹奏楽部員が演奏に参加させていただいたのは、第2部の「つながりステージ」です。つながりをイメージして選曲した「糸」を始め、その他にも「令和アニメメドレー」「美女と野獣メドレー」など、大編成ならではの曲目を披露することができました。

 アンコールでは、合同演奏会での定番曲といってもよい「ジャンボリミッキー」を演奏させていただきました。

  

 

 

 1つの演奏会を成功させるためにはさまざまな立場の方々のご協力が必要だということ、音楽という共通の趣味を通じて学校を越えた横のつながりを育むことができることなど、生徒にとっても非常に勉強になった演奏会となりました。

 当日ご来場くださったみなさま、保護者のみなさま、一緒に演奏してくださった川口東高校・大宮東高校のみなさま、演奏会の運営に携わってくださった川口東高校OGのみなさま、本当にありがとうございました。

 

 さて、次の本番は、4月に行われる新入生ガイダンス(新入生歓迎会)での演奏です。

 4月から川口青陵高校に入学される入学許可候補者の生徒のみなさんを気持ちよく迎えられるよう、さらに練習を重ねてステージ演奏を成功させたいと思います。

【吹奏楽部】川口東高校定期演奏会ゲスト参加のお知らせ

 日頃より本校吹奏楽部の活動へのご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。

 以前からお知らせしていた通り、川口東高校吹奏楽部第20回定期演奏会・第2部「つながりステージ」において、ゲストで参加させていただきます。

日時:2024年3月20日(水・祝)

   開場 13:30 開演 14:00

会場:戸塚公民館

入場料:無料

 みなさまお誘い合わせの上、是非お越しください。部員一同お待ちしております。

【吹奏楽部】卒業演奏会

 3/5(火)に、卒業演奏会を開催しました!

 例年は、9月に行われる文化祭での演奏が、卒業する3年生との最後の演奏でした。

 しかし、今年度は部員からの強い要望があり、3月に卒業演奏会を開催する運びとなりました。

 曲目は、「夢をかなえてドラえもん」「ブルーバード」「紅蓮の弓矢」「OneLove」「マル・マル・モリ・モリ!」の5曲です。アンコールには「宝島」を演奏しました。

 ラストの「マル・マル・モリ・モリ!」とアンコールの「宝島」では、野球部の1年生にダンサーとして協力していただきました。ありがとうございました。

  

 

 2月以降、家庭研修に入る3年生と予定を調整して練習するのは大変でしたが、その分最後の思い出にふさわしい演奏をすることができたと思います。

 お忙しいなか当日聞きに来てくださったみなさま、会場提供にご協力くださったみなさま、そしてスペシャルゲストとして参加してくれた野球部の部員のみなさん、本当にありがとうございました。

 

【吹奏楽部】三年生を送る会

 2/15(木)に行われた三年生を送る会において、演奏を行いました!

 曲目は、Mrs.GreenAppleの「ケセラセラ」です。現在部員が2名と非常に少人数であるため、カラオケ音源を使用するなど工夫を凝らし、演奏を成功させることができました。

 演奏中、3年生の先輩方からの手拍子や声掛けなどをいただき、とても嬉しかったです。

 2年間お世話になった先輩方へ、新生活に向けたエールを送ることができたら幸いです。先輩方、改めて、どうもありがとうございました。

 

 現在は、3/20(水)に行われる川口東高等学校定期演奏会のゲスト演奏に向けて、練習を行っています。

 演奏会場は「戸塚公民館ホール」、時間は14:00開演予定です。

 みなさまお誘いあわせの上、ぜひ聞きにいらしてください!

【吹奏楽部】新年のご挨拶と3学期の活動予定

 謹んで新年をお祝い申し上げます。
 昨年はたいへんお世話になりました。本年もどうぞ、本校吹奏楽部へのご理解とご協力をお願い申し上げます。  
 3学期の活動予定は、以下の通りとなっています。

 

 ①第4回埼玉学生ウインドコンテスト出場

  今年度も、大島楽器主催の埼玉学生ウインドコンテストに出場することになりました。
  2年生2名で、打楽器二重奏(マリンバ・グロッケン)の部門で出場しました。曲目は、「ジブリセレクションVol.1」です。オンライン上の動画での審査となり、結果は3月にHP上で発表となります。

 

 ②三年生を送る会

  2月に行われる三年生を送る会にて、サックス二重奏を披露する予定です。年明けから一生懸命練習に取り組んでいます。

 

 ③3/5(火)卒業コンサート

  今年度からの試みとして、引退した3年生の先輩方と最後の演奏会を校内で実施します。

 

 ④3/20(水)川口東高等学校さんの定期演奏会にゲスト出演

  昨年度からたくさんの合同演奏の機会をいただいている川口東高等学校さんが、戸塚公民館にて定期演奏会を開催することになり、ありがたいことに本校に合同ステージのご依頼をいただきました。この後合同練習を実施し、本番に向けて練習を積み重ねて行きたいと思います。   

 

 一つひとつの演奏の機会を大切に、より高みを目指して毎日練習に励んでいきます。
 どうぞ引き続き、応援をよろしくお願いいたします。

 

 

【吹奏楽部】11/19(日)ボランティア演奏会

11/19(日)タムスさくらの杜新井宿さんにお招きいただいて、ボランティア演奏会を実施しました。

 披露した曲目は「笑点のテーマ」「ジブリメドレー」「いとしのエリー」「野球応援メドレー」です。利用者の方に喜んでいただけるように、幅広い世代の方に親しみのある曲を選びました。

 会場のみなさんが手拍子で音楽にのってくださったり、終演後にあたたかい拍手をいただくことができたり、生徒にとっても非常に実りのある演奏会となりました。

 演奏後には質問タイムとして、何名かの利用者の方との交流もさせていただきました。音楽を通じてさまざまな世代の方と関われる機会をいただき、とてもありがたい一日となりました。お招きいただき、本当にありがとうございました。

 次の本番は、オンラインで審査が行われるデュオコンテストです。今年度は、打楽器二重奏で出場することになりました。冬休みの審査動画撮影に向けて、練習を重ねていきます。

 

 

【吹奏楽部】11/11(土)ララガーデン川口秋の音楽祭

 11/11(土)、ララガーデン川口で開催された秋の音楽祭に出演しました。

  いつも本校吹奏楽部の活動へのご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。

 11/11(土)にララガーデン川口にて開催された秋の音楽祭に、本校軽音楽部との合同演奏にて出演させていただきました。

 2年生2名という少人数形式でも、少しでもお客様の前で演奏を行いたいという気持ちから、軽音楽部のみなさんのご厚意で合同演奏に参加させていただきました。ありがとうございました。

 合同演奏の曲目は、「大不正解」と「イケナイ太陽」です。

  

 

 軽音楽部のみなさんと一緒に、楽しく、ノリノリで演奏することができました。

 寒い中ご来場くださったみなさま、誠にありがとうございました。

 さて、次の本番は、11/19(日)に行われるボランティア演奏会です。
 タムスさくらの杜新井宿さんにお招きいただき、これまで準備を重ねてきました。演奏が成功するよう、練習に励みたいと思います。 

 

【吹奏楽部】11/11(土)演奏会出演のお知らせ

 いつも本校吹奏楽部の活動へのご理解とご協力ありがとうございます。

 さて、前回の記事でも告知させたいただいた通り、11/11(土)13:00より、ララガーデン川口にて軽音楽部との合同ステージに出演させていただきます。(雨天中止)

 ララガーデン川口の入り口前にあります「どんぐりステージ」にて演奏する予定です。

 みなさまのご来場を心よりお待ちしております。

 

 

 

【吹奏楽部】部活動体験のお知らせなど

 いつも本校吹奏楽部へのご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。

 10/7(土)に実施される学校説明会では、本校吹奏楽部の部活動体験にご参加いただけます。

 全体会終了後、合宿所3Fにて楽器体験等を行うことができますので、どうぞお気軽にお越しください。

 

 

 以下、今後の吹奏楽部の活動についてのご連絡です。

 

 10/8(日)に予定されていたタムスさくらの杜新井宿でのボランティア演奏ですが、諸般の都合により日程が延期となりました。11/19(日)に伺う予定です。野球応援メドレーやジブリメドレーをはじめ、入所者の方に喜んでいただけるように練習を重ねてまいります。

 また、11/11(土)には、ララガーデン川口にて開催される秋の音楽祭への出演が決まりました。ステージでは、本校軽音学部とのコラボ演奏を実施します。

 さらに、日程は未定ですが、昨年度と同様にデュオコンテストに出場する予定です。

 3年生が引退し、2年生は2名と少数にはなりましたが、引き続き様々な演奏に参加していきたいと思います。